今日は何の日?

みなさんこんにちは!日本語日本文学科3年生の見本です!

武庫川女子大学の夏休みはそろそろ終わりに近づいてきましたね。

夏休みはおじいちゃんおばあちゃんに会いに行った方も多いのではないでしょうか?

今月の「Muko Log強化月間」は敬老の日!

なんとこの敬老の日には知られざる秘密が隠されていたのです・・・。


敬老の日は国民の祝日の一つで、「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、その長寿を祝う」目的で1966年に「老人の日」として定められました。

現在は「敬老の日」と名称を変え、毎年9月の第3月曜日に変更、今年は9月21日(月)です。

ちなみに、この敬老の日は日本だけでなく、アメリカやカナダ、中国や韓国などにもあるそうです。


ところで、この敬老の日の発祥は、なんと武庫川女子大学がある兵庫県なんです!

兵庫県の野間谷村(現多可町)の村長さんが当時

「長い間社会に貢献してきたお年寄りに敬意を表すとともに、その知識や人生経験を次の世代に伝授してもらう場を設けること」を目的に、55歳以上のお年寄りをごちそうと余興でもてなした、村主催の「敬老会」が始まりだそうです。

その後、祝日化に向けて働きかけ、現在「敬老の日」として残っている、というわけです。

現在でも町では、毎年9月15日に「多可町喜寿敬老会」を主催するほか、各区では、75歳以上の人を対象とした「敬老会」を区長会や婦人会が中心になって開催しています。

何気ない祝日一つとってもこんなエピソードがあるとは・・・!びっくりです☆

もっと詳しく知りたい方はコチラをご覧ください👀


ちなみに、9月11日の記念日は

・警察相談の日

・公衆電話の日

・愛国者の日(アメリカ合衆国)

と3つもありました!

私は最近警察のお世話になったので(意味深)、警察のありがたさが身に染みております・・・。


敬老の日に関わらず、毎日が誰かの誕生日なように毎日何かの特別な日です。

今日は何の日か、そのルーツを調べてみると楽しいかもしれません♪

カテゴリ:[Blogress~Muko Log向上委員会~][いまどきの武庫川女子学生][学生広報スタッフの活動]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.