さつまいも

こんにちは

大情2年ののんちゃんです

今回テーマは「秋の印象的な出来事」ということで、

秋の食べ物について考えたいと思います。

  

 秋になると、奈良にある私のおばあちゃんの家の近くでお祭りが行われます。 

今はコロナの影響もあるので、行けていません。

私のおばあちゃんは農家ではないですが、毎年季節ごとに違う野菜を庭で育てています。 

 

 そのため、この時期になると「さつまいも」の収穫をするというのが小さいころの 

秋の思い出です。顔より大きいものや形がいびつな芋、脚が生えたような面白い形の 

ものなどたくさんあります。それを家族総出で掘るのが楽しく、新鮮な体験でした。 

 収穫した後は、おばあちゃんの家で焼き芋にしてみたり、家へ持って帰ってジャムにしてみたり、あるいはスイーツにしたりなど沢山アレンジしました。 

 

 ジャムはサツマイモをペースト状にしたもので、材料はサツマイモ、砂糖、水、バターと比較的少ない材料で作ることができます。 

朝ごはんのパンにつけて食べると絶品です。 

久しぶりに食べたくなってきました^^

 ということで、我が家にとってさつまいもは秋を感じるものの一つです。

さつまいもを食べればあの時のさつまいもを家族でワイワイ言いながら 

さつまいも収穫した思い出が蘇ります。

これが私の秋の印象的な出来事です。

カテゴリ:[Blogress~Muko Log向上委員会~][いまどきの武庫川女子学生][学生広報スタッフの活動][武庫女Style]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.