今しかできないことをしよう〜作曲、始めました〜

日本語日本文学科2年生のTankaです!

今月のブログテーマに合わせて

「今年挑戦したこと」と「来年度の目標」をお話します!

まずはじめに、「今年挑戦したこと」をお話しします。

私が挑戦したことはこの3つです!

🐰 広報スタッフ  🎵 音楽制作  📚 CGクリエイター検定 

          

今回は3つのうち1つに絞り、音楽についてお話します!


CGクリエイター検定(まだ結果発表されていないのでドキドキしています)と

広報スタッフについてはまたブログにしていけたらと思います!


〜みんなの味方、音楽は一人の友達!〜

邦ロック、JPOP、K-POP、EDM、ボカロ...など

私はジャンル問わずいろいろな音楽を愛しています💛

皆さんも、嬉しい時にはアップテンポな曲を聴いたり、

落ち込んだ時には気持ちの落ち着く曲を聴いたりしますよね。

音楽は私たちにそっと寄り添ってくれる大切な存在なのです。



〜言葉と音楽でみんなを幸せに!〜

そんな音楽を聴くだけではなく、「作ってみたい!」と思ったのです。

私はボーカロイドというYAMAHAの音声ソフトを使って歌の入った曲を作曲をしました。

(↑歌がそんなに上手じゃないので・・・) 


〜さあ、作ってみよう〜

作詞・作曲は初めてで、完全に感覚だけで進めていきました。

一応ピアノは習っていましたが、

習っていた"だけ"と言っても過言ではありません🎹


作曲できるのかな?と不安ではありましたが、

一つ言葉が思いつくと、それに続いてするすると言葉が思いつきました。

次に言葉に合わせてメロディーが思い浮かびます。


その繰り返しをしていくうちに、だんだんと曲が出来上がっていきました。

自分の言葉が音楽になる感動は決して忘れられません✨




〜で、できた!〜


そして完成したのが「泡泡ガール」という曲です。

周りに流されてしまう、まるで泡のような女の子の葛藤を曲にしました♬


【泡泡ガール feat.IA / Tanca (57577P) Music Video】
"今日も今日とて何を求めて生きるの?"(歌詞一部抜粋)


実はこのMVも、自分で制作しました。

今見返すと「ああ〜ここ変えたいな〜」という部分は山ほどありますが、

この時の精いっぱいのクオリティーだったので広い心で見てください(笑)




まずは、編集するためのソフトがいる!ということで

Adobe社のAfterEffectという動画編集ソフトを購入して、

YouTubeでこのソフトの解説動画をあさりながら作りましたが。。。

動画編集だけで.....100時間越え!!!

ウワアアアア(;ω;)←トラウマのフラッシュバック

最後の方は腰痛を抱えながら制作に励みました。(白目)




女の子のイラストは、「枩」さんに書いてもらいました。ありがとう、友よ!!

実はここだけの話......「枩」さんは武庫女でできた最初のお友達なんですよ(小声)



曲を投稿して、良い思い出になったと同時に、

自分の新たな可能性が見えてきてワクワクしたのを覚えています。

この勢いで神戸大学の作曲サークル(音見鶏)へも入会しました!🐥

今もそちらのプロジェクトで曲を制作しているので、

またお知らせできたらいいな〜と思います。



そしてもう一曲だけ!紹介させてください!


「ABXY→Z理論」という曲です!

コロナ渦で辛いことがあっても、今の自分を否定しないで、

もう一度スタートを切ろう!新たな自分を探す旅に出よう!

という前向きな気持ちを曲にしました♩


【ABXY→Z理論.feat.IA / Tanca (57577P) Music Video】

"スタートラインに立った僕ら 今しかできないことをしよう
 リセットボタンを押したら 今一度僕らの旅始めよう"
(歌詞一部抜粋)
 

このMVは「泡泡ガール」の後に作成したので、

(腰痛で作業が捗らず)すごく手抜きになりました(笑)

曲についてはこの辺にしておきましょう。



改めて今年を振り返ってみると、こうしてクリエイティブなことに挑戦して、

新しい自分を発見できたことが一番の思い出かと思います✨

来年の目標としては、現実的なことを言えば、早めに就職活動を始めることですね。。。

今回記事にはしませんでしたが、おうち時間で音楽制作以外に3DCGにも没頭しました。

↓制作したグラスコップの3DCGです。


1grass-2.png

こういった作品を作っていくうちに、CGクリエイターというお仕事に興味を持ちました。

え?PCとは縁のない、日本語日本文学科なのに??

と思いますよね。実際そうなのですが、、、

私はなんとかPCを用いて文学を研究することのできる唯一のゼミに入れました!!

このゼミでは卒業論文と卒業制作を作ることができるのです!!(ありがたや〜)

そこで3DCGを使った、就職活動のためのポートフォリオも作れたらいいなと思っています。


まだまだ企業については知らないことの方が多いので、

インターンや説明会に積極的に参加して行こうと思います!

カテゴリ:[Blogress~Muko Log向上委員会~][クラブ・サークル][日本語文化学科][趣味]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.