2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

星空ミュージアムに行ってきました!!

こんにちは、食物栄養学科3年生のおみと、情報メディア学科1年生のまりんです! 

 

12月15日(水)に行われた天文部さんの「星空ミュージアム」に参加しました。

空を見上げると見える星。皆さんは星についてどれくらい知っていますか? 

 

今回は星空ミュージアムで学んだ星の魅力を私たちの体験を交えてお話しします☆ 

 

IMG_7212.JPG

-----------------------------------------------------------------------------------
 

最初に行ったのは「星座当てゲーム」です。
星の配置を見て何座かを当てるゲームです。

恥ずかしながら、全く分かりませんでした......。
形を見ながら勘で答えましたが、ほとんど合いませんでした。

参加者の中には、星座について詳しくて正解する人や、私たちと同じく全く分からず勘で答えている人などいろいろな人がいましたが、みんなとても楽しそうに解答していました!


ここで、実際に出された問題とその珍解答を紹介します。
 



これは第3問目です。この星座は何でしょう? 

 

星空ミュージアム取材1.JPG

 

こちらに対する珍解答は......「」!!
確かに言われてみればそう見えるかも......?



第3問の正解は、「うさぎ座」です!
皆さん分かりましたか?



続いて第7問目、この星座は何でしょう?

IMG_7205.JPG

 

こちらに対する珍解答は、
直角とおまけ」「ぐ座」「すごいはかない星」!!


 

珍解答炸裂のこの問題ですが、正解は「髪の毛座」です。


星座に関する知識が全くなくても盛り上がるとても楽しい企画でした(^^) 

 

 

 

続いての企画は「星空ビンゴ」です! 

88個ある星座の中から25個選び、ビンゴ用紙のマスに埋めていきました。

実際の紙がこちら↓ 

IMG_8163.JPG

 

オリオン座や双子座と聞き覚えのある星座から、顕微鏡・羅針盤など「これ星座としてあるの!?」と思う星座までたくさんの星座が記載されてました!

ビンゴするぞ!と強い思いを胸に星空ビンゴが始まりました。

 

 

【星座ビンゴ開始♪】

「1つ目は、おおかみ座です!」「2つ目は、ハエ座です!」 

どんどん発表されていきました! 

 

しかし、27個目の星座が発表された時点でリーチした人がいない状況に...

「...(笑)」

あまりのリーチのなさに参加者も思わず笑っていました(*´ω`)

ビンゴする人は本当に表れるのだろうかと思っていたその時!


33個目の乙女座で、「ビンゴしました!」という声が!!
 

その後、リーチにもならなかった状況が嘘かのようにビンゴする方が連続で現れました!

ビンゴした方の景品は、もちろん星に関連する物! 

(ほ、欲しい!星だけに...)

 

たくさんの星座を楽しみながら知ることのできる楽しい企画でした☆ 

 

 


そして、最後に行ったのは「タロットカード占い」です。


何か悩んでいることがあればお聞かせくださいと言われ迷った結果、
まりんは「今後女子力が上がるのか」を占ってもらいました!

星空ミュージアム取材3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

占いの結果、「今のままでも十分。でも頑張り過ぎてしまうので体調には気をつけましょう。」とのこと。
それから、「誘惑に注意!」と言われたので、コスメの買い過ぎやおいしいスイーツの誘惑には気をつけようと思います。

 

 

また、タロット占いの順番を待ちの間に今夜の星空案内もありました!

星空案内の一部がコチラ⇊ 

IMG_7232.JPG

12月15日(水)の時間帯・方角にどのような星座が見えるか。見える星座の由来など詳しく解説してくださり、多くの参加者が、興味津々に耳を傾けている様子が見られました!

   

 

 

星空の魅力に引き込まれてしまう企画が満載の星空ミュージアムでした!

ふっとした時。星空を見上げてはいかがですか?

 

 

 

 

天文部のみなさん、取材のご協力ありがとうございました(*^^*)

★ 

天文部さんのインスタグラムはこちら↓

QR_Instagram.jpg

 

 

天文部さんのTwitterはこちら↓

QPL-twitter.jpg

 

カテゴリ:[キャンパスライフ][クラブ・サークル][取材][学び][学生広報スタッフの活動][趣味]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.