「韓国化粧品のトレンドを探るフィードワークの成果発表」の取材に行ってきました!



こんにちは、情報メディア学科3年生のさかなといちこと、日本語日本文学科3年生のこなすです。




4月22日に、経営学科2年生による「韓国化粧品のトレンドを探るフィードバック」の成果発表会が行われました!



この発表は、公江記念館のオープンスペースで行われ、zoomでの配信もありました。




3つのチームが、流行りの韓国メイクや韓国の化粧品ブランドなどについて内容の濃い発表をしました。




韓国コスメのトレンドがたくさん分かる内容でした!



IMG_7126.JPG

 




【1チーム目】

IMG_7130.JPG



メイクの新トレンドとして「オルチャンメイク」に代わる「クアンクメイク」を紹介していました。



クアンクメイクとは"韓国版抜け感メイク"で、このメイクが日本のトレンドになる日もそう遠くないかも...?とのことだそうです!




クアンクメイクにおすすめのブランドやメイク方法も紹介しており、挑戦してみたくなりました!





IMG_7134.JPG



鶴橋のコリアンタウンにも実際に足を運んでいて、調査にすごく力をいれていると感じました。





【2チーム目】

IMG_7142.JPG



このチームは日本と韓国の口コミサイトを比較して、日本と韓国の若者が何を重視してコスメを買っているか調査していました。




日本と韓国で、コスメの注目ポイントに違いがあると思わなかったので、着眼点が素晴らしいなと思いました!




また、スキンケアについても調べていました。日本で人気の韓国スキンケアはパックだそう。




パック以外のスキンケア用品もたくさん紹介されていて魅力的なものばかりでした。





【3チーム目】

IMG_7157.JPG




このチームはなんといってもパワーポイントがおしゃれ!




一枚目のスライドから目を引くプレゼンテーションでした。




IMG_7146.JPG



韓国の方のコスメ選びのこだわりや、数多くのメイクアイテムを知ることができ、とても勉強になりました。




韓国版アットコスメ、「ファヘ」にはコスメの成分が細かく載っているとのことで、さすが美容大国...!!と思いました。

皆さん緊張されていたのか、発表が終わったとたん安どの表情を浮かべていました。







【感想】

韓国化粧品に興味はあったけど、全然詳しくなかったので、聞いていてとても勉強になりました。

スライドがおしゃれだったり、発表の構成がわかりやすかったりと、プレゼンテーションに関しても勉強になったと思います。

新たな発見がたくさんあり、とても楽しかったです!(さかな)



私は韓国コスメを使う機会が少なく、あまり知らなかったのですが今回のプレゼンテーションを聞いて「使ってみたい!」

と思うものがいくつもありました。

発色が良いというイメージだけを持っていたのですが、各コスメブランドのバックグラウンドなどが分かってとても勉強になったし、

イメージも変わりました!(いちこ)




韓国コスメのトレンドを知ることができました。

環境に配慮した設計が当たり前になってきていたり、化粧品のモデルに男性アイドルを起用したり

美しくなるということだけにとどまらない、韓国のコスメのこだわりを知ることができました。化粧品の選び方が変わりそうです!(こなす)





経営学科2年生の皆さん、取材させていただきありがとうございました*

カテゴリ:[取材][学生広報スタッフの活動][経営学科]

カテゴリ

2021年5月

M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.