知られざる魅力が満載!馬術部

こんにちは!

日本語日本文学科2年生のシルトク!!と英語文化学科4年生のくるみと情報メディア学科3年生のさかなです。


まもなく武庫女の文化祭が始まり、部活動紹介動画がオンラインで展示されます。私たちは、部活動紹介動画を展示する団体の中から、馬術部に取材に行きました!

普段の活動から、動画のことまでたくさんお話を聞いてきました!




【馬術部の活動で楽しいことややりがいを感じていることは?】

普段できない、馬に乗るということが楽しく、上手くなるには時間がかかる分、目標ができるというところにやりがいを感じています。

シルトク!!: 確かに、馬に乗れることなんて滅多にないので楽しそうだなと思います(*^o^*)


【馬術部の良いところは?】

やはり、馬に乗ることはなかなかないので、貴重な経験ができることが良いところです。

シルトク!!: 馬と触れ合うことさえ、滅多にないので、馬に乗るというのは馬術部ならではの経験ですよね。

S__476250114.jpg

【コロナの影響で変わったことは?】

馬は生き物なので、運動させないといけません。なので、新型コロナウイルス感染症が蔓延する以前と活動内容は変わっていません。ただ、アルコール消毒などの感染防止対策はしっかりと行っています。

シルトク!!: 動物と一緒に行う部活だからこそ、コロナ禍であっても活動しているのですね。馬も人間もストレスがないような環境が1番ですよね!


【普段の活動内容を教えて下さい】 
JR神戸駅の近くに乗馬サークルトゥインクルという団体があり、そこに武庫女の馬を置かせてもらって練習しています。 
また大会については、年に2〜3回開催され、参加しています。学生の馬術連盟に所属しているため、学生向けの大会もあります。

くるみ: 大会にも出場しているとは、かなり本格的な部活なのですね! 


【活動時間や活動場所について教えて下さい】 
活動時間は授業終わりの夕方〜夜にかけてです。日曜日に来週いつ参加できるか主将に連絡をして、各々で参加できる日に入って活動しています。活動場所は神戸市の菊水ゴルフクラブ内にある、乗馬サークルトゥインクルです。 

くるみ:それぞれの予定に合わせて活動できるのは良いですね♪
場所は武庫女の近くではなく、毎回神戸まで行かれているとのことで、少し驚きました(°_°)


【馬術部に入部しようと思ったのはなぜですか?】 
中高では吹奏楽部だったため、大学では運動部に入りたいと考えていました。しかし、テニス部やバレー部などは経験者が多いイメージ。珍しくて初心者が多い部活に入りたいと思っていました。大学生だからこそチャレンジできる部活だと思ったのも、入部の決め手です。 

くるみ: 大学から新たなことを始めるとなると、確かに初心者が多い部活だと心強いですね!また、大学生で新たな運動に挑戦しようというチャレンジ精神も素晴らしいです^ ^


【馬の世話はどのように行っていますか?】
武庫女の馬術部は乗馬サークルに委託をして、ごはんや掃除の世話はお任せしています。
乗馬サークルがお休みの日は、自分たちの練習もかねて馬を運動させたり、洗ったり、爪のお手入れをしたり、馬郷のお掃除をしています。

さかな:すごいですね!運動というのはどういうことをしているのですか?

調馬索運動という、犬のリードの様なものをつけて、人間が真ん中に立って人間を中心にグルグル走らせる運動を行っています。
自分たちが乗る前にしっかり動かしてあげて、馬の筋肉をほぐしてあげてから、実際に人間が乗って練習をしています。
時々、放牧をしてあげて馬が動きたいように自由にさせてあげる時もあります。

さかな:馬にも適度な運動が必要なのですね。自分の準備運動だけでないというところに、馬と協力するスポーツだということをすごく感じられますね。


【文化祭の部活紹介動画に応募しようと思ったきっかけはなんですか?】

馬術部は認知度が低くて、クラスの人や先生方に「馬術部あるんだ...!」といった反応をされることが多いんです。
大学の中で活動していないということが大きいかと思いますが、もっと馬術部の存在を知ってもらいたいという目的で応募しました。

さかな:認知度低いんですか...!?馬術部は珍しいので、みんな興味を持ってくれると思います。もっと広まってほしいですね



【部活紹介動画をこれから撮ると思いますが、見所やポイントなど考えていることがあれば教えてください!】
今までも動画を撮ることはありましたが馬に乗っている引きの映像が多かったので、今回は部員たちが実際に「今行っているのは○○です」と説明しながら撮っていきたいと考えています。

さかな:馬術と聞いても想像することがなかなか難しかったりするので、そういう人にも分かりやすい映像になりそうですね。
見れるのを楽しみにしています!

S__476250116.jpg

馬術部では、今まで知らなかった初めてのお話をたくさん聞くことができました。

ご協力いただいた馬術部のみなさんありがとうございました!


馬術部は文化祭の部活動紹介動画に出展します。

魅力が詰まった動画を、みなさんぜひチェックしてくださいね!

カテゴリ:[取材][第66回文化祭(2021)][部活紹介]

カテゴリ

2021年12月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.