文化祭では動画だけでなく対面での玄米の測り売りも!∼ブラウンライスボランティア∼

みなさん、こんにちは!
看護学科1年生のおはなと情報メディア学科1年生のうどんと食物栄養学科2年生のメロンパンです。


私たちは文化祭で「動画・舞台でのパフォーマンス」をされるブラウンライスボランティアさんへ取材に行ってきました!
文化祭での対面参加予定日も聞いてきました。

〇動画作成の経緯
今年度はコロナウイルスの影響により活動ができていなかったため、全員で活動ができるようにという思いで動画を作成したそうです。


IMG_7396.JPG


〇動画について

次に簡単に動画について書きたいと思います。動画では、活動紹介のほかに次期生へのメッセージも含まれているのでぜひ最後までご覧ください!


IMG_7400.JPG


〇対面でのイベントについて
ブラウンライスボランティアでは文化祭で対面での玄米の計り売りがありますのでみなさんもぜひ行ってみてください!!
日時:10月 8日(金)  12時30分~18時
      9日(土)   9時45分~15時25分
     10日(日)  9時45分~17時15分  (準備・片付けの時間を含みます)

IMG_7397.JPG


〇ブラウンライスボランティアの紹介
ところで皆さんブラウンライスボランティアをご存知でしょうか?
ブラウンライスボランティアとは武庫女公認のボランティア団体で、ブラウンライスメニューの考案やイベント企画、国連WFPへの協力などを行っているボランティア団体です。
でもブラウンライスボランティアと聞くと食物栄養科学部の学生が多いようなイメージがあって、他の学部の人は入りにくいと感じる人もいるのではないでしょうか。そこのところを今回は聞いてきたので共有したいと思います。現時点でのブラウンライスボランティアの学生は、大日.食創.短日.大英.新薬.大心などさまざまな学部の学生さんがいるとのことでした!
食物栄養科学部ではないさまざまな学部の学生さんがいるのはとても魅力的ですね‼
ブラウンライスボランティアに少しでも気になる方は応募してみてはいかがですか?

〇これまでの活動紹介
ブラウンライスボランティアでは、主にブラウンライスウィークのビラ配りメニュー考案、田植えや稲刈りイベントのお手伝いなどの活動もしています!
今年度の田植えや稲刈りは、コロナウイルスの影響のため3~4人が代表して参加したそうです。
食堂のメニュー考案では個人で何個かのメニュー候補を出し、(コロナ前は全員でメニューを考案し、試食会などを行っていました。)そしてメニュー候補の中から、食堂を運営している企業の方に選んでもらい決定しているそうです!
私もブラウンライスウィークの時は、いつも食べているのですが本当に毎回おいしいですよね。
食べたことのない方は1度食べてみてください!オススメです☆

〇これからの活動について
大阪万博記念公園で開催されるwfpウォーク・ザ・ワールドでお手伝いをされる予定です!
10月31日に開催されるので、ご興味がある方はぜひwfpウォーク・ザ・ワールドに参加してみてください!


これからの活動も気になりますが、文化祭での玄米の測り売りも楽しみですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

カテゴリ:[クラブ・サークル][取材][第66回文化祭(2021)][部活紹介]

カテゴリ

2021年12月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.