メロンパンだけじゃないですよ!

みなさん、こんにちは!
食物栄養学科2年生のメロンパンです。

2年生のブログテーマは「好きな食べ物」です。

もう名前から分かってしまう人もいらっしゃるかもしれませんが、
私の好きな食べ物について分析したので最後まで読んでいただけると嬉しいです☆

ずばり私の好きな食べ物は、メロンパンです。
メロンパン美味しいですよね、あのサクサクとした上の部分と甘い味、幼いころから好きでした。
パンは他にフランス発祥のーもちろんフランスパンも美味しいのですがー
バター香るクロワッサンが好きです。
数年前から高級食パンも流行っていますよね!もちろん高級食パンも見つけると必ず買ってしまうくらい好きです!


まだまだありますよー

朝ごはんは、ご飯派!炊き立ての白米は、おかずなんてなくてもそのままお茶碗1杯くらい食べれます。
さらに今の時期だと、サツマイモご飯や骨の健康に働くビタミンDの豊富なきのこが入った炊き込みご飯など、秋の食材とご飯の組み合わせで秋をめいっぱい楽しんでいます!
文化祭の際にブラウンライスボランティアさんから玄米を2kg購入したので
最近は白米と玄米を1:1で混ぜて玄米ご飯も食べています。白米に混ざった玄米がプチプチとした食感を与えてくれます。さらに食物繊維やミネラル、ビタミンまで摂れて健康にも良いのでたくさんおかわりしてしまいます...。


食べ物の話になると止まらないのですが、最後にもう一つ私の好きな食べ物について聞いてください。

それはポテトサラダです!じゃがいもがあまりつぶされておらずゴロっとしたポテトサラダが特に好きです。じゃがいもは、他にもコロッケガレット、和食だと肉じゃがも好きですね。じゃがいもは料理によってその種類を変えることで、よりじゃがいもを楽しむことができます。
ホクホクとした食感で煮崩れしやすいためポテトサラダ向きな男爵薯
しっとりしていて煮崩れしにくいため肉じゃが向きなメークイン
これら特に有名な種類の他にもインカのめざめキタムラサキ、キタアカリなどたくさんじゃがいもの種類があります!



今まで私が挙げてきた好きな食べ物には、共通点があります!
パン、お米、じゃがいもは、私たちの主なエネルギー源となる主食です。またこれら3つの作物は世界4大作物に含まれています。(ちなみに残り1つはトウモロコシです。)これらは主食として世界で古くから食べられており、食べ続けても飽きず、さまざまな料理へのアレンジが可能です。


好きな食べ物は考えれば考えるほど出てきてきます!なので、「好きな食べ物は何ですか?」という質問はよくされますが、その時の気持ちや気分、はまっているものなど毎回違う回答をしてしまいます。ということでまた次回聞かれるときっと違う回答をしていると思います!

好きな食べ物を一つに絞れる方は、その食べ物を大切にこれからも食べてほしいと思います。また私のように好きな物が多すぎて絞れないという方は、その時その時に好きな物を大切に食べていきましょう!


カテゴリ:[学び][趣味][食物栄養学科]

カテゴリ

2021年12月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.