「おもち」の好きな食べ物とは...?

みなさん、こんにちは!

生活環境学科2年生のおもちです。

 

肌寒い日が続き、朝、布団から出るのが億劫な季節となってきました。体調には気をつけて過ごしていきましょう!

さて、今回のブログのテーマは「好きな食べ物について」です。

 

ブログネームである「おもち」が好きな食べ物かと思いきや・・?

私の好きな食べ物は、ズバリ、たらこパスタです!笑

市販のたらこソースも好きなのですが、母の作ってくれるたらこパスタもとても好きです。生クリームが入っていてまろやかな味でおいしいです。また、お店によってシソが入っているものやたらこの風味が強いものなど、味が異なっているのも楽しみの一つです。

 

また、実家に帰った時に食べたくなるのは、炊き込みご飯です。

私の家の炊き込みご飯は、醤油ベースに鶏肉、にんじん、シイタケが入っていてとてもおいしいです。母が作る炊き込みご飯も、祖母の作る炊き込みご飯もどちらもおいしいのですが、親子でも若干味が異なって受け継がれているなと感じます。私も2人のようにおいしく作れるようになりたいです。

 

私は現在、一人暮らしをしているのですが、外で買ってくるものや自分で作る料理よりも実家の味がおいしいと感じるので、自分でもおいしく作れるようになりたいです。

 

また、好きな食べ物というよりも、好きな食べ方として、『お耳に合いましたら』というドラマで、チェーン店の食事が好きな主人公がラジオを通して好きなメニューについて語るというシーンがあるのですが、その紹介がとにかくおいしそうで私も食べたくなり、チェーン店のメニューをテイクアウトして帰った後にそのドラマの主題歌を流しながら食べる瞬間がとても楽しいです。

 

そして、余談になりますが、ブログネームがなぜ「おもち」なのかは、私の好きなアイドルの人が動物番組に出演しており、そこに登場していたワラビーのお名前から拝借しました。(どのアイドルが好きなのか分かる人には分かるかも...)

 

もちろん食べる方のお餅も好きで、年末には祖父母の家に親戚みんなで集まってお餅を丸めて作って、年明けにはそのお餅でお雑煮にします。私の地元では、あんこが入ったお餅をお雑煮に入れるという家庭もありますが、私の家ではお餅の中に何も入っていないノーマルの丸もちが入っています。お雑煮は地域によって違うので、比べてみるのも楽しいかもしれませんね。もう少しでお餅がおいしい季節になるのが楽しみです。

 

今回少し長くなってしまいましたが、読んでくださり、ありがとうございました!好きな食べ物を通して、意外にも地元について考えるきっかけになりました。



カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][生活環境学科]

カテゴリ

2021年12月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.