NEWS

<日本語/English>本学の研究力から生まれた栄養機能食品「ねぎのチカラ」の楽天市場発売を目指す授業で、中間発表が行われました。

2022/07/25

A presentation of research product on Nutrient Function Claims (FNFS).

 

English below. 

 

武庫川女子大学の研究力から生まれた栄養機能食品「ねぎのチカラ」の楽天市場発売を目指す「Eコマース(EC)販売実践授業」が、楽天、兵庫県、EC運営会社の協力を得て、食創造科学科で行われています。単位のない課外授業にもかかわらず前期は約90人が受講。7月25日に開かれた中間発表会ではグループ別に販促企画をプレゼンテーションし、審査で上位2チームが選ばれました。後期は実践販売に取り組みます。

 

ねぎのチカラは、食創造科学科の松浦研究室が株式会社「味来」とコラボレーションし、兵庫県朝来市の特産品である岩津ねぎをパウダー化したスティック状の商品です。「味来」のホームページで販売中ですが、さらに販路を広げようと、インターネット上のショッピングモール「楽天市場」の兵庫県公式アンテナショップ「兵庫を旅するひょうごマニア」での販売を目指しています。

 

授業は学科と楽天、楽天市場の出店事業者である「有限会社ズーティー」、兵庫県の共同企画。松浦教授のほか、企業のEC担当者らが講師として参加し、地域の食産業を活性化するとともにEC市場で活躍できる人材育成を目指しています。

 

前期はEC販売に必要なマーケティングのノウハウを学び、商品の販売促進企画を考えました。中間発表では13チームがPDF一枚に企画をまとめ、1分ずつプレゼンテーション。30、40歳代の主婦(夫)層をターゲットに「買いたくなるか」「兵庫県のストーリーが伝わるか」「ベネフィット(幸せ)を伴うか」「武庫女生らしさ」など5項目を中心に、講師陣と学生が審査しました。

学生たちは食物繊維やビタミンが豊富な岩津ねぎの栄養素とともに、健康食品よりも野菜そのものに近い安心感、使いやすさ、ねぎ嫌い克服への期待など様々な情報から「一押し」を絞り込み、その他の情報とともにわかりやすくアピール。動画や写真、サンプルプレゼントなど工夫を凝らしました。

 

審査により上位2チームを発表。手書き文字を駆使し、1包あたりの費用感などデータを盛り込んだ1年生4人(岡橋晴歩さん、福森のどかさん、森心優さん、八十瀬初さん)のグループが1位に選ばれました。学生たちは「1位と知ってびっくりしました」と率直な感想。「当初は情報を詰め込みすぎていたけれど、アドバイスを受けて流れを整理し、何を伝えたいかが明確になりました」「この授業をとってから、いろいろなポップや広告の工夫が目に留まるようになりました」など、手ごたえを感じていました。

 

Sachets of Food with Nutrient Function Claims (FNFS) with leeks were produced by a team of Department of Food Sciences and Nutrition.

 

Professor Matsuura of Matsuura Laboratory, teamed up with Mirai., Ltd. in examining elements of Iwatsu leek which is a specialty of Asago-shi, Hyogo. It was made clear that Iwatsu leek has the function ability to restore vitamin C. Making the leek a good candidate with nutritional value if it was produced into a powder form in small packets that can easily be dissolved and used in cooking.

 

Despite the presentation of research findings being open to participate without the benefit of class credit, about 90 people were seen attending it throughout the first term. Plans of sales promotion were presented in groups, and the top two teams were selected in the screening process at the presentation held on July 25th. Next term will see the students work on the practicality of sales management.

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のyoutube
CLOSE