食物栄養学科 松井徳光先生にインタビュー☆ミ

こんにちは、りょうこです。

10月7日、『M☆style』の取材で、食物栄養学科の松井徳光先生に

インタビューに行ってきました^^

詳細は『M☆style』で!!

ですが、今日は冊子に掲載できなかったこぼれ話をお伝えしたいと思います。

松井先生はきのこに関する研究を多くされています。

研究を始めてしばらくしてきのこに発酵の力があるとわかりました。

ワインやお酒づくりに生かしていた頃、チーズもできるかもしれない......

とひらめき実際に作って発表したところ、アイルランドのチーズの学会から

「きのこを使ってつくったものはチーズではない」と抗議を受けたそうです。

しかし、先生は「チーズとは言っていません。チーズのような(like)食品です」

と答え納得してもらえたというお話でした。

「とにかく、既成概念との戦いです」という松井先生のお言葉から'やりがい'

のある様子が感じられました♪ 研究ってステキですね!

 

ほかにも、娘さんと映画を見に行った時の話やデートの時はコースを下調べ

して行くなどなど......男の美学についても話してくださいました*^^*

それから、「パパかっこい~」は魔法のことばらしいです。

いいことをお聞きしました。みなさんも使ってみてください(笑)

 

松井先生のことは以前テレビで拝見し、友人からも面白い先生だよと聞いていました。

そして、今回念願叶ってお話をお聞きすることができました。

本当に90分があっという間!!松井先生の授業を受けられる食物栄養学科の

人たちはきっと毎時間楽しいだろうな~とうらやましくなった時間でした。。。

 

どうですか?松井先生のこと、気になってきましたよね~?

ぜひ、『M☆style』でチェックしてください☆

 

  DSCN1715.JPG

                                          DSCN1675.JPG

 

日本語日本文学科 りょうこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:[受験生の皆さん、応援してます!][学生広報スタッフの活動][食物栄養学科][食生活学科]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.