こんにちは!日本語日本文学科4年のかほるです!
ふるふぃる♪vol.3で紹介しきれなかった取材内容を、ブログでたっぷり紹介します!\(^o^)/
今回はクラブページでご紹介した、タッチフットボール部さんです。1年生の梶屋弥佑さん、4年生で部長の大野瑞穂さんのもっと詳しいお話を大紹介!
1、所属している部活を選んだ理由やきっかけを自己紹介も兼ねて教えてください。
☆梶屋さん☆
部活紹介のオリエンテーションで、タッチフットボール部を見たのですが、その時の先輩方の笑顔と元気が印象に残りました。それと去年も日本一になったというのも知って、「この先輩方と日本一を目指したい」と思ったのがきっかけです。ルールも分からないまま入ったのですが、先輩方が優しく教えてくださって、ここで頑張ろうと決意しました。
♪大野さん♪
私は日本一になれる何かをしたいと思っていました。部活紹介のオリエンテーションでタッチフットボール部を見て、日本一になれると聞いて入部を決意しました。部活見学に行った時も、先輩方が温かく歓迎してくださったのがうれしくて、「ここでならやっていける」と思いました。これまでに経験のないスポーツだったので、「できるかな」という不安もありましたが、同級生全員が初心者で、スタートラインが一緒だった事も魅力に感じ、決め手となりました。
2、高校のときに所属していた部活の紹介と、大学で所属していた部活を選んだ理由を教えてください。
☆梶屋さん☆
中学、高校とバスケットボール部でした。公立高校だったのですが、部全体が打倒私立を目指して一生懸命練習に打ち込んでいました。大学でもバスケを続けようと思っていたのですが、オリエンテーションでこの部活を見た時の活気や勢いに、「ここが良い!!」と即決してしまいました!
♪大野さん♪
中学、高校とバレーボール部に所属していました。バレーボールは好きだったので大学でも続けたいという思いはありました。ですが、大学生になったらアルバイトも始めたかったので、練習が週4日のタッチフットボール部に入り、両立しようと考えました。
3、授業・アルバイトとの両立など、苦労したことなどがあれば教えてください。
☆梶屋さん☆
アルバイトもしていますが、苦労と感じる事はあまりありません。授業、部活、アルバイトと欲張って全部やっていますが、周りと比べて大変なのかどうかも気にしてなくて、逆に部活に打ち込んでる分、授業もアルバイトも頑張らないと! と思えます。
4、部活を続けてきて良かったことなどを教えてください。
♪大野さん♪
部員たちとの信頼関係を得られたことです。プレーがうまくいかなかった時は、互いに励まし合い、支え合ってきました。時には、うまくなるために本気でぶつかったり、怒ったりすることもありますが、そういう日々の中で築いた信頼関係と絆は何よりも強いものだと思います。大学を卒業しても、ずっと付き合いは続いていくんだろうなと思える、最高のメンバーに出会えて本当に良かったです。
5、自分自身が一番輝いていると思う瞬間を教えてください。
☆梶屋さん☆
部活に来る瞬間です。授業を終えて、自転車でこの練習場に来て、着替えを済ませてコートに入る瞬間に「よし、今日も頑張ろう!」と思うんです。その時が一番生き生きしてると思います。
♪大野さん♪
試合で活躍している瞬間です。私が務めているオフェンスというポジションは、仲間からのボールをキャッチして敵陣に向かってボールを進めていきます。その時に、「あ、無理かも」と思ったボールをしっかりつかむことができた瞬間、「やった!!」と思います。「みんなで勝ちたい」という思いが一人ひとり本当に強いので、勝利につながるプレーができた時はとてもうれしいです。
6、入部を考えている未来の武庫女生へメッセージをお願いします。
☆梶屋さん☆
普段は元気で明るい雰囲気の部活です。でも、練習が始まると「今はやる時!」とスイッチが入ります。先輩方も丁寧で優しく教えて下さる、個性豊かな方たちばかりです。私は「日本一を目指しましょう」という先輩の言葉にひかれて入部を決意しました。皆さんも、タッチフットボール部で日本一を目指しましょう!!
♪大野さん♪
一緒に日本一目指しましょう!!!
取材内容は以上です。
練習を抜けてお時間をいただいてしまったのですが、お二人とも快くお話してくださいました。
1年生の梶屋さんは、高校時代に部長を務めておられたという事もあってか、とてもしっかりされていましたし、4年生で部長の大野さんは私たちが練習場に入ったのを見つけるとさっと駆け寄ってくださり、取材者一同「できた方々...!」と感動しっぱなしでした。
私としては、「入部を考えている受験生にメッセージを」の質問に対する、大野さんの「一緒に日本一を目指しましょう」の簡潔な一言がとてもカッコ良く、しびれました!
全く関係ありませんが、練習場に猫ちゃんがいました。可愛い。
/ニャーン\
梶屋さん、大野さんありがとうございました!