こんにちは!英語文化学科3年生のなおと食物栄養学科1年生のきくちゃんです!
先日「ふるふぃる♪vol.6」で取材させていただいた食物栄養学科3年生で少林寺拳法部主将の
坂本なつみさんについてご紹介したいと思います(^-^)
①部活に入ったきっかけは?
何か運動を始めたいと思っていたときに、友達に誘われたことがきっかけで少林寺拳法部に入りました。
はじめから少林寺拳法に興味があったわけではないです。
1年生の頃は学校生活に慣れるのに必死だったので部活には2年生のときに入りました。
クラブを見学したときに、先輩方の雰囲気がよかったことも部活に入る決め手になりました。
②部活をしていて楽しいと思うことは何ですか?逆に大変なことはありますか?
少林寺拳法の中で、2人1組で行う「演武」があるのですが、
それがきれいに決まったときが楽しいです。
大変だと感じるのは、主将として注意をしなければならないときです。
部員同士は仲がいいので、ほうっておくとだれてしまいます。
そのとき部員に呼び掛けて「練習をするときは練習をする」という
けじめをつけるのが難しいです。
③部活と学業を両立させるコツについて教えてください。
課題は授業の空きコマで終わらせるようにしています。
なので、部活から帰った後は寝るだけのことが多いです(笑)
また、通学に1時間半~2時間かかるため、電車の中での時間も利用しています。
大会が近いときは授業の空きコマに部活をすることもあります。
隙間の時間をうまく利用することが部活と学業を両立させるコツです。
④部活で得られるものは何ですか?
少林寺拳法部の主将をして、部活や勉強、私生活で失敗して落ち込むことがあっても、
体を動かしてリフレッシュしています!
部活が楽しくて充実していると、毎日が楽しいです!
------------------------------------------------------------
坂本さんに個別のインタビューをした翌日、少林寺拳法部へお邪魔しました!
少林寺拳法部所属の寺田さん(食物栄養学科3年生)、川窪さん(食物栄養学科3年生)、
雑賀さん(英語文化学科1年生)、奴賀さん(心理・社会福祉学科1年生)にお話を伺いました。
①部活に入ったきっかけは?
寺田さん・川窪さん「2年生のときにクラブ見学にいった際、先輩方が優しく接してくださり
とても楽しそうだったので入部しました。毎日必ず来なければいけないわけではなく、融通が利くため
学業やアルバイトと両立しやすかったことも魅力でした」
奴賀さん「高校でテコンドー部に所属しており、似ているかな? と感じたことがきっかけです」
雑賀さん「クラブの雰囲気が楽しそうだったので入部しました」
②少林寺拳法部の魅力とは?
寺田さん・川窪さん「いろいろな学科の人と交流できることが魅力です。いい意味で上下関係があまりなく、フレンドリーです。また、休みなどの融通が利くので学業と両立しやすいです」
雑賀さん・奴賀さん「初心者ばかりなので入部しやすいです。少林寺拳法部に入部したことで友達の輪が広がりました!」
③これからの目標はありますか?
田さん・川窪さん「卒業するまでに黒帯をとることです」
雑賀さん・奴賀さん「今の3年生の方みたいに、きれいに技をかけれるようになりたいです!」
④最後に、入部を考えている新入生、武庫女生に一言お願いします!
武道館が新設されたので、きれいな環境で練習できます。初心者、経験者どちらも大歓迎です!
私たちと一緒に部活も学業も充実したキャンパスライフを送りませんか?入部お待ちしております♪
★取材を終えて
初めて坂本さんにお会いしたとき、とてもかわいらしい女性だという印象を受けました。
なので、部活の取材をさせていただいた際に坂本さんが少林寺拳法をやっている
かっこいい姿を見てそのギャップにとても驚きました!
学業と部活、どちらも一生懸命に打ち込んでいる坂本さんは、とてもキラキラしていました☆
また、少林寺拳法部の取材では、部員の皆さん本当に仲がよくて
見ている私たちも楽しい気分で取材をさせていただきました!
坂本なつみさん、そして少林寺拳法部の皆さん、本当にありがとうございました!
------------------------------
ふるふぃる♪ vol.6
坂本なつみさん紹介ページ
ふるふぃる♪ vol.6はPDFファイルでもご覧いただけます。
↓↓↓
http://www.mukogawa-u.ac.jp/magazine/fulfill/pdf/fulfill06.pdf