こんにちは、情報メディア学科3年生のもち子です。
私が所属する井上ゼミは、文化祭で模擬の出店と研究の展示をしています!
井上ゼミでは、広告コミュニケーションやマーケティングを学んでいます。2016年から産学連携活動として、カツウラ化粧品様と共 に「美肌理論」の理解と浸透を広めることを目指し、研究してきました。
今年は、カツウラプロジェクトの集大成として、「日本を世界一"肌のキレイな国"に」を目標に、母娘消費に注目してプロジェクトを進めています。
今カツウラ化粧品を 購入している 40 ~ 50 代の世代からその娘世代にも カツウラ化粧品を知ってもらえると考え母娘消費という市場 に着目し、 「母娘セット」の考案や母娘にちなんだスキンケア の動画作成に励んでいます。
今年の4月に入ってからすぐにプロジェクトは動き、たくさん話し合い、アンケート調査も行い、カツウラ化粧品様とミーティングを重ねて準備してきました。
プロジェクトの最終目標は、2月中旬に行う「ららぽーと甲子園」でのイベントの開催です。今回の文化祭では、そのプレイベントとして取り組みました!
★展示の場所は東館5階の503教室。
ここでは、
・研究内容をまとめたパネルの展示
・肌のしくみとスキンケアについての動画の放映
・肌の表面温度と水分量を測る「肌チェック」
を行っています。
1番の売りは「肌チェック」です。
自分にあったお手入れ方法を知ることができます!
体験してくれた人には、測定値を記入した「肌チェックシート」に、担当者がその場でオリジナルの顔を描いてプレゼントします☆
★模擬店の場所は文学2号館3階の31教室です。
こちらは「cosmecco」というオリジナルブランドの名前で出店。
・「母娘セット」などスキンケア用品の販売
・古い角質を落とす「フローテ体験」
・かわいいパネルや風船いっぱいのフォトスポット
を行っています。
楽しんでもらいながら スキンケアや美肌理論に興味を持ってもらえるようにこだわりました。
20日の模擬の売り上げは大盛況!!
展示で行った肌チェックも、模擬でのフローテ体験もフォトスポットも大人気でした★☆
1日目が終わってこの笑顔!
明日は商品の完売に向けてがんばるぞ!!