暑い日が続いていますね...
応用音楽学科2年生 町子 です。
今回は8月のテーマである「夏に聴きたいおすすめシチュエーションソング」を紹介します!
音楽は年中聴いていますが、特に夏になると新しい曲を探すようになります。なぜでしょうね。
私は"今年"の夏に聴いている曲について話しますよ〜
(かなり絞りました)
朝に聴くなら
あいみょん「マリーゴールド」
アコースティック・ギターの爽やかな音に涼しさを感じられるも、ドキッとさせるストレートな声が暑さを忘れさせないですよね。
この絶妙なバランスが、あいみょんさんの魅力!
この曲をご存知なら、聴いていて「懐かしいなぁ」と感じたことはありませんか?
実はそれ、コード進行に秘密があるんですよ〜!
(コードとは楽器演奏における和音のこと。この曲の場合だとアコースティック・ギター)
↓この下マニアック
この曲のサビのコード進行がとても有名で、取り入れられることが多いのです。
だから「どこかで聴いたことあるかも」と懐かしさを感じるのではないでしょうか。
では、なぜ取り入れられるか。それは、
ヨハン・パッヘルベル作曲「カノン」(1680年頃)がそのコード進行で、私たちが心地よく感じたり惹き付けられたりするコード進行なんです。不思議ですよね。だから好んで使ったり、取り入れられたりするのでしょう。
特に有名なのがThe Beatles「Let It Be」
他にも、
・スピッツ「チェリー」
・Official髭男dism「Pretender」
などなど... 人気な曲ばかり!
「マリーゴールド」は他にも有名なコードが使われています。
ぜひ!調べてみてください。おもしろいですよ〜
さて、続きまして(笑)
夏のはじまりにも、真夏にも、おわりにも、もってこいの楽曲です。
私は主に、やる気を出したいときに聴きます。
嵐「Oh Yeah!」
出だしから細か〜く動いている音が、水の揺らぎみたいなんです。
プールに潜って底を見ると、ゆらゆらした水の影が見えますよね。晴れた日ほど、きれいに見える影!
それを見られる季節、「夏が始まるのかぁ」と感じさせられます。
また、サビに向かって音が上がりながら歌い手が増えていくとともに、自分の気分もどんどんどんどん上がっていきます。
「登りきったら何があるんだろう!」とワクワクさせられます!
素敵!
そして!(ライブでは)サビで手を天に向かって挙げて、曲に合わせて大きく振ります。(細かいところは嵐が誘導してくれる)
この1曲で夏が始まり、真夏になります。
あつい楽曲ですね..
(ちなみに嵐のライブでは定番曲)
夏の夜風がふけば
サザンオールスターズ「TSUNAMI 」
さざ波のような穏やかな曲調で、特に歌詞が好きなんです。
決して繊細ではないが、不器用な心で夏の出来事を振り返り、受け止めている...
その切なさと冷静さに、暑さを忘れて涼しさを感じます。
いかがでしたか?
好きな曲を紹介するって楽しい、もっと紹介したい!
1曲1曲に何かしらの思いが残りませんか?それが音楽のいいところですよね〜
今年の夏はどんな音楽が思い出になるのか、楽しみですね!