2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

言葉で味わう「秋」

こんにちは!日本語日本文学科2年生の こむぎ です。


11月に入り、澄み切った風が心地の良い季節に

なりましたね!

さて、今月のテーマは 秋の印象的な出来事です。

突然ですが、みなさんは 記憶に残る特別な瞬間

言葉にすることが出来ますか?



穏やかな景色 や 優しい匂い・淡い時間。

豊かに色を変える、繊細な " 季節 " 。


写真や感覚でしか 切り取れないような瞬間も、実は、

日本の漢字を使えば 上手く表現することが出来たりします!




今回は、私が 最近出会った 秋の美しい日本語たち を、

ご紹介したいと思います! 





一葉(ひとは)の秋(あき)

風も吹いていないのに、ひらりと落ちる葉をみて

秋が訪れたことを感じる 情緒あふれる言葉。


秋(あき)の声(こえ)

風の鳴る音や木々が囁く声が、

秋になると 少し切なく聞こえる様子を表した言葉。



秋麗(あきうらら)

清々しく晴れ渡った秋を呼ぶ言葉。

吸い込んだ爽やかな空気に心躍る情景が浮かぶ。


天(あま)つ御(み)空(そら)

どこまでも広がっている空のこと。

「み」は、空を美しく呼んだ名前のことで、神や自然など

神聖なものを表す時に使われる。


引用:美しい和語や言葉を編む写真家。

   古性のち Kosyo noci さん (@nocci_84) より。





いかかでしたか...!

言葉の意味から想像する、

自分だけの景色は 思い描けましたでしょうか。


私は、こうした言葉の存在を知ってから、

自然季節 に目を向けて、

丁寧な暮らし を心がけるようになりました。



みなさんも 電車に乗っている時や 歩いている時など、

いつでも見れる 携帯の中の世界ではなく、

顔を上げて、今の季節でしか味わうことのできない

小さな幸せを探してみませんか?




11月3日は、文化の日です。

日本には、豊かな四季 や 美しい言葉・漢字 という

すばらしい文化 があります。

ぜひ、みなさんも一緒に

日本らしさを感じられる " 秋 " を 楽しみましょう!



カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][キャンパスライフ][日本語日本文学科][趣味]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.