2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

【企業コラボプロジェクト アンケート結果#1】〜コロナ禍による影響〜

こんにちは!

企業コラボプロジェクトメンバーです。

メンバーが増えて9人で活動中( ´ ▽ ` )ノ 



「コロナ禍における女子大生の健康に関するホンネ調査」を11月2日から11月30日に行いました。

アンケートに協力してくださった女子大生326人の皆さん、本当にありがとうございました!

皆さんのおかげで、女子大生の"リアル"が見えてきましたよ|´-`)チラッ

同じ悩みを抱えていたり、意外な視点を持っていたり...

1年前と比べて、自分自身や周りの状況はどうでしょうか。なにか変わりましたか?


そう聞かれると、なんだか気になりますよね。

......ということで!



アンケート結果から、女子大生のお悩みを皆で共有し、解決していこうと思います(^O^)!

今回はその第1弾!!

町子、こむぎ、キャノン でお送りするよ~♫






まだコロナ禍の影響は大きいですよね。


そもそも、アンケート調査を行ったのは

コロナ禍での女性·女子大生の現状や悩みを調査し、女性·女子大生の健康に寄り添いたい」からです。



オンライン授業、外出しづらい状況、実現するはずだった予定...

例年にない事態に悩んでいるのは、みんな同じです。

悩みを知ったり、共感したりするだけでも気持ちがスっと楽になりますよ!





アンケート対象者の割合です。

女子大生326人 

• 1年生103人

• 2年生104人 

• 3年生85人 

• 4年生29人 

• 5年生4人

• 6年生1人

自分たちで作ったチラシを学内へ設置したり、La chouette *の公式InstagramやTwitterでの宣伝や、LINEで友人たちに呼びかけ、たくさんの方々にアンケートに答えていただきました!

改めましてありがとうございます!





続いて「コロナ禍の影響による悩み」についてです。


「悩みごとはありましたか?」の質問に対し、

79.2% 悩みあり (53.4% 少しある・25.8% かなりある)

20.9% 悩みなし 

との回答をいただきました!

やはり多くの人が悩みを抱えているんですね。




では、お悩みを見ていきましょう〜。
円グラフ.png








割合を見ると、大学生活に関するお悩みが多いですね。



オンライン授業では、友達に会えないため、すぐに相談できなかったり、1人で勉強を進めたり......

特に新入生は大変だったかもしれません。


また、社会の状況が変化していくなかで行う就職活動を、不安に思う声もありました。



その他には、マスクに関することや生活習慣の乱れ、バイトのシフトが削られる などの悩みもありました。




勉強やオンライン授業、就職活動など、例年になく誰もが初めての経験で、分からないことも多かったですよね( .. )

みんなよく頑張った!!

私は、実際に顔を合わせて"会えること"のありがたさを改めて実感することができました♪










次回は、オンライン授業、その他の活動についてです!




オンライン授業で"よかったこと、悪かったこと"など女子大生が思っていること気になりませんか??

アンケートに答えていただいた方々は自分の回答したことと照らし合わせてみると面白いかもしれませんね(*´∇`*)

お楽しみに!!

カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][企業コラボ][学生広報スタッフの活動]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.