丹嶺学苑研修センターの魅力。知っていますか??

こんにちは!

日本語日本文学科3年生のライダー、情報メディア学科3年生のいちこ、食物栄養学科2年生のです!

今回は文化祭の武庫女探訪記に参加する丹嶺学苑研修センターへ取材をしました!

文化祭で映像を見る前に丹嶺学苑について少し詳しくなりませんか??

Q.どのような用途で利用されていますか?

A.大学1年生の宿泊研修「トレーニングプログラム」2~4年生対象の「アドバンストプログラム」で利用されています。どちらも1泊2日のプログラムです。しかし、去年と今年は新型コロナウイルスの影響で宿泊は中止になってしまいました。
その他にはクラブの合宿ゼミで利用されています。

また、武庫川女子大学附属中学校・高等学校の、中学1年生研修中高生のクラブの合宿、附属幼稚園お泊り保育親子遠足でも利用されています。

それ以外に友達同士でも利用できるんです!



Q.クラブでも来られるということですが、グラウンドのような専用の施設があるんですか??

A.クラブといっても利用は文化部が多いです。周りに建物がないので、吹奏楽部やコーラス部など、音を出す部活にはぴったりの環境です

運動部でいうと、テニスコートがあるので硬式テニス部が来られます。また、冬に体力作りのためにバスケットボール部が来たりと、グラウンドはありませんが筋トレに利用されています。クラブによって利用用途は様々です。


Q.今年度の使用状況はいかがですか??

A.前期は大学短大の希望学科のみ日帰り研修がありましたが、新型コロナウイルスの影響で延期や中止になった学部もあります。7,8月はクラブ合宿がありました。



Q.コロナ渦で大変なことはなんですか??

A.予約がキャンセルになることが残念です。しかし、この状況下なので仕方ないことですね、、。


Q.コロナ禍でどんな工夫をしていますか?

A.手指の消毒はもちろん、

・1回の使用人数を通常の半分にする

・お風呂の使用人数を制限し、黙って入浴する

・宿泊室の定員を通常の半分にする

・2段ベットの使用は互い違いにする

など様々な工夫をしています!

 また、食事面ですが、食事の場所にはアクリル板を設置し、食事形式はビュッフェ形式からお弁当形式に飲み物もパックのものになっています。そして、黙食をしています。

ルールを守り、安心して食事をすることができます!

食事の準備時間がとても短縮されたため、附属中高の先生には結構好評なんですよ!

皆さんに好評の野外クッキングも、形式を変えて実施しています!

1グループ10人程度にし、役割分担を決めて接触を少なくするようにしています。

ですが、残念ながらバーベキューは"密"になってしまうため、今は中止しています。

 

Q.去年は新型コロナウイルスの影響で利用できない期間もあったようですが、いつ頃から再開されたんですか?

A.今年の4月から再開しました。緊急事態宣言期間中は利用がありませんでしたが、10月以降は数団体の予約があります。


IMG_8009.JPG

Q.文化祭の映像のこだわりはなんですか?

A.1年生と2年生はまだ丹嶺学苑に来たことがないので、どんな風にしたらより「楽しそう」とか「行ってみたいな」と思ってもらえるか、ということにポイントを置いて映像を作りました!

映像には、「こんな活動ができる」ということを伝えるために、いろんなクラブが使用している様子もたくさん入れています。

また、今年は丹嶺学苑が40周年という節目なので、丹嶺の歴史のことも少し映像に入れました。



Q.映像で特に見てほしいポイントはなんですか?

A.丹嶺の魅力である「合宿・体験・自然」をキーワードにし、それごとに動画のパートを分けて映像を作りました。丹嶺学苑の周辺は自然がたくさんあるので、たくさん紹介しています!

少しでも「丹嶺に行ってみたいな」と思ってもらえるような動画作りを心がけました!

コロナ禍にも負けず、本当に様々な工夫をされていることに驚きました。
取材の後、久しぶりに丹嶺学苑に行きたいなぁ...としみじみ思った私です。(ライダー)

今回取材をさせていただいて、大学生活3年目にして初めて知ることもたくさんありました。
特に、友達同士の少人数の利用も可能だというお話は、その利用方法ができるんだ!と、とても驚きました。私だけじゃなく、武庫女の学生さんでは知らない人がほとんどなのかなと思います。
感染対策もしっかりして頂けるということで、コロナ禍の旅行は難しくても、武庫女の友達なら、丹嶺学苑を利用してお泊まり会などもしてみたいなと思いました!(いちこ)

私は今2年生で丹嶺学苑に1度も行ったことがなかったですが、今回の取材でぜひ利用したいと思いました。友達同士でも利用できるというのにはとても驚きました。野外クッキングぜひやってみたいですね(^^)()

 文化祭の映像ではもっと詳しく紹介されているのでお楽しみに✨


サイト、SNSはこちら ⬇️

・ホームページ

https://www.mukogawa-u.ac.jp/~tanrei/

・facebook

https://www.facebook.com/%E6%AD%A6%E5%BA%AB%E5%B7%9D%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%A4%A7%E5%AD%A6-%E4%B8%B9%E5%B6%BA%E5%AD%A6%E8%8B%91%E7%A0%94%E4%BF%AE%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-385055911845158/

・Instagram

https://www.instagram.com/tanreigakuen/

 

カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][キャンパスライフ][取材][学生広報スタッフの活動][日本語日本文学科][第66回文化祭(2021)][食物栄養学科]

カテゴリ

2021年12月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.