図書館ミニツアーを取材!!


皆さん、こんにちは! 日本語日本語文学科3年生のてるちゃんです。
今回は、5月11日(水)武庫川女子大学付属図書館主催の「図書館ミニツアー」取材の様子をお届けいたします!📚️


皆さんは武庫川女子大学付属図書館を有効に活用できていますか??
実は、図書館ではあらゆる取り組み・サービスを行っています...!
1年生だけでなく、コロナ禍でなかなか頻繁に利用できなかった方にも、
今回のブログを通して、図書館の利用方法を知ってもらえればと思います😌


↓図書館ミニツアーの様子です↓


まずは、今日のツアー内容の概要を聞きます!(真剣に聞いていますね...!)


IMG_7519 (2).JPG


図書館内で探している本を効率よく探すために、「条件」を付けて検索するそうですよ!



IMG_7534.JPG



電子図書の利用方法の説明も受けました。
持ち運びに困るとき、電車で気軽に読みたいときに「電子図書」。
いやー、電子図書。
今どきですよね。 便利なものは積極的に利用すべき!(笑)



IMG_7536.JPG



マルチメディア・ラウンジの利用方法の説明を受けています!
ここには、視聴覚資料(ビデオ・DVD・CD-ROM・CD・LD)博士論文・修士論文などが
あります🎓️
ご利用の際は1階メインカウンターまでお声かけください...!



IMG_7540.JPG



コロナ関係で本を借りることに不安がある...。
現在、そのような不安を解消してくれる「本の殺菌機械」があるのです!
安心して借りられるような工夫を感じました...!😌



IMG_7543.JPG



今回の図書館ミニツアーを通して、正しい図書館の利用方法を知ることができました...!




【インタビューコーナー🎤】

次に、「司書さん」と「ミニツアー参加者さん」へのインタビューの様子を
お届けいたします!



・司書さん・

Q.図書館ミニツアーを開催することになった経緯について教えてください。

A.元々、図書館のツアーは初期演習内で行われていたのですが、コロナ禍で無くなり、
図書館の利用者が減ってしまったのです...。
学生の方には図書館をもっと有効に利用してほしいです。
図書館の正しい利用方法を多くの人に知ってほしいことから、今年初めて、図書館主催で図書館ミニツアーを開催しました。



Q.武庫女の図書館で働くことになったきっかけを教えてください。

A.ここの司書で働いている人には様々なきっかけがあると思います。
私は武庫女で図書館司書の資格を取得し、ここで働いています。



武庫女の卒業生の方がいらっしゃるなんて...!本当に驚きました😲
しかも、図書館で働いている卒業の方は少なくないんだとか。
戻ってきたくなるくらい、武庫女の図書館には多くの魅力があるんです!



Q.図書館にはどれくらいの人数の方が働いていらっしゃるのでしょうか。

A.中央図書館だけで約30人。(夜間のスタッフも含む)
図書館にはカウンターにいる司書だけではなく、事務担当、図書の受け入れデータ整理担当、雑誌担当など様々な業務を行っているスタッフがいます。



やはり、大きな図書館の管理には、司書さんを始め、見えないところで絶えず図書館を
支えてくださっているスタッフさんのおかげなのだと実感しました...。



・ミニツアーに参加した学生(食栄1年生)さん・

Q.今回のミニツアーはどこで知りましたか。

A.図書館内で司書さんから直接知らせてもらいました。



Q.実際にミニツアーを体験してみてどうでしたか。

A. 図書館での様々なサービスがあると知って、もっと利用してみたいと思いました。
特に小説が好きなので、探してみたいなと思いました。
私の友達も図書館に連れてきたいです。



この春から大学生になった初々しい1年生の方でした🌸
1年生のうちから図書館の利用方法を攻略していると、
情報収集やレポートを書くときなど、何かと有利なはず...!
良い体験ができたとおっしゃっていました☀️



今回の図書館ミニツアーでは、1年生だけではなく、図書館をあまり利用する機会が
なかった上級生の方にも知ってほしい内容が盛りだくさんでした🌷



!!現在、武庫川女子大学付属図書館では リクエスト募集中!!



「こんなことしてほしい!」
「あんな◯◯があれば...。」
「今回のようなミニツアーをまた行ってほしい!」などのリクエストを募集しています!
詳しくは、武庫川女子大学付属図書館まで!!




最後に、武庫川女子大学付属図書館の取り組み・サービスを紹介します📚️



◯電子図書館案内◯
(https://web.d-library.jp/mukogawa/g0101/top/)
気軽に持ち運べる電子図書で本をより身近に...!📱



◯学習・研究支援カウンター◯ (日本語ライティング支援) (http://libyoyaku.mukogawa-u.ac.jp/kwl/)
支援を受けるには、ログインが必要です。
レポート・卒論、手紙やメールの書き方、プレゼンテーション資料作りの
助けになってくれます🖋️



◯ライブラリーカフェ(1階)◯
落ち着いた空間の中で読書、勉強などに取り組めます。
カフェ内にはベストセラー文庫などがあります!



◯スタンプラリー◯
LINEを用いて本を借りるとポイントが貯まるサービスがあります!
そのポイントで商品をゲットできちゃいます!
10ポイント→しおり
30ポイント→クリアファイル、ボトル
50ポイント→ストラップ、トートバッグ、ラメ入りスライドミラー
75ポイント→ステンレスボトル
100ポイント→オリジナルUSB



武庫川女子大学付属図書館では他にも多くの取り組み・サービスを行っています!
ぜひ、チェックしてみてください!!


↓武庫川女子大学付属図書館利用案内URL↓
(https://www.mukogawa-u.ac.jp/~library/riyou/riyou.htm)




カテゴリ:[5月][いまどきの武庫川女子学生][キャンパスライフ][取材][学び][学生広報スタッフの活動][日本語日本文学科][趣味]

カテゴリ

2022年6月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.