【Rinenna×MWU プロジェクト#2】~アンケート調査を終えて~


こんにちは、日本語日本文学科4年生まみです!

絶賛進行中のRinennaとのコラボプロジェクト♪

今回は、4/8(月)に行った第2回ミーティングの様子をお伝えします!




今回のミーティングは、

①女子大生へのアンケート調査を終えての振り返りと今後のアプローチ

②布ナプキンの広報活動を行う上でのターゲットの再確認

③企業へのプレスリリースについて

という3つがメインテーマとなりました。

81D0ABC8-66D8-4909-A5F5-498F79DE0FE4.jpeg




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



まずは、①女子大生へのアンケート調査を終えての振り返りから!


今回のプロジェクトでのマーケティング調査として、「女子大生の生理に関する本音アンケート調査」をLINEを中心に3/19〜3/26の8日間行いました。

目標はプロジェクトメンバー6人で300〜500件のアンケート結果を収集すること!

今まで挑戦したことのない膨大な数字に、集められるだろうかという不安もありましたが、1000人以上にアンケートを発信し、8日間で503件の本音を集めることができました☆

目標達成とってもうれしいです!ご協力してくださった女子大生の皆さんありがとうございます!!


500名以上にアンケート調査を行ったのは、私たちにとって初めての経験です。

この経験を通して、「アンケートをたくさん回収するために工夫したこと」「自分たちが感じた難しさ」「このプロジェクトに賛同する人を増やすためにできること」をスライドにまとめ、発表しました。

D671C7BB-87E9-437F-B1B8-62822E460A6F.jpeg



回収率を上げるため工夫した点は

・アンケートをグループLINEではなく全て個人宛てに送った

・拡散を呼びかけ、1000人以上にアンケートを発信した

・送信する相手に合わせたメッセージや説明文を送った

難しいと感じた点は

・相手にメリットがない中で一方的にお願いするのが心苦しかった

・拡散の呼び掛けにどれだけ反応してもらえているのか分からなかった

などが挙げられました。

そして、プロジェクトに賛同してくれる人を増やすために必要なこととして

・女子大生にとって身近で情報収集の場でもある「SNS」をフル活用して、活動内容を発信する

・普段の活動から学生広報スタッフの知名度を上げる

・布ナプキンに対するマイナスなイメージを払拭し、親しみやすいイメージをつける

という意見が出ました!




発表後、アンケート結果を踏まえて、もう一度みんなで意見を出し合い、今後のPR方法を具体的に考えました。 

今回の話し合いで出た内容は、今後の活動の中でお知らせしていきます♪

私たちが考えたPR方法がどのような結果に結び付くのでしょうか?
お楽しみに!!!




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



次は②布ナプキンの広報活動を行う上でのターゲットの再確認!


ターゲットについての説明をするにあたり、「働く女性像の時代による変化」のお話がありました。

皆さん、働く女性像が時代と共にドンドン変化していることを知っていますか?

腰掛けOLやキャリアウーマン、バリキャリ、ゆるキャリなどと言った言葉を聞いたことがある方もいると思います。

そういった言葉が生まれたように、「寿退社が当たり前」という時代から女性の労働市場進出が進み、ワークライフバランスを大事にした働き方、会社に縛られない働き方へと移り変わっています。

現在では、さらに女性の活躍への注目度が向上中☆

"自分がなりたい姿に近づける世の中"へ変化しているのです!
女性の可能性は無限大。
人それぞれに合った働き方の多様性が認められてきています。



そうした現代社会で生きるキャリアウーマンを7つのタイプに分けたとき、もっとも布ナプキンの存在を発信してくれるのは、「キラキャリ」というタイプの女性です!

キラキャリとは??
流行に敏感で、誰よりも早くはやりを取り入れ、インフルエンサーとなるような女性のことです。
(団体に1人はいるような女性が憧れる女性のことですね!)

キラキャリのSNSのフォロワーはとても多く、交友関係も広いです。


こういった女性に、私たちのプロジェクトを支持してもらい、布ナプキンの魅力を発信してもらえたら、、?

たくさんの女性が、「キラキャリの使っているものなら使いたい!」と布ナプキンを使用するようになりますよね♪
今回のプロジェクトでも、「キラキャリ」と同じタイプの女性に共感を得てもらえるかということを軸として進めていきます!

キャリアウーマンの7つのタイプについて詳しくは、こちらから

http://career-woman-lab.com



349860A8-A8E1-40F5-915A-89D8EB9164B6.jpeg




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



《予告》

現在、私たちが取り組んでいる「Rinennaとコラボレーションし布ナプキンの魅力を伝える広報活動」や「女子大生への生理の本音アンケート結果」を、メディア(Web、雑誌、新聞、テレビ、ラジオ)に掲載してもらうためのプレスリリースを行います。

プレスリリースの文章は私たちで考えます。
活動内容の魅力が伝わり、掲載したいと思ってもらえるような文章になるよう頑張ります!

どのような結果になるのか私たちもドキドキです!



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



〜第2回ミーティングを終えて〜


商品やプロジェクトの広報活動を行うにあたって重要となるターゲットや、アピール方法など、日本語日本文学科所属の私からすると全く知らないことだらけです!
初めて聞く内容に、毎回新たな発見と驚きがあります。

メディアに対して、自分たちの活動をプレスリリースするというのは初めてなので、どのような結果になるのかとても楽しみです!



↓↓ 【Rinenna×MWU プロジェクト 】の過去ログはこちら♪ ↓↓

【Rinenna×MWU プロジェクト 始動 #1】~女性の日々の不快を快適に!

https://info.mukogawa-u.ac.jp/mukolog/2019/03/rinennamwu-1.html


--------------------------------------------
協力会社:株式会社Heulie(ユーリエ)
代表取締役 平島利恵(武庫川女子大学 英語文化学科2004年卒)
公式HP:http://heulie.com
Rinenna公式ページ:http://rinenna.jp/
布おむつ専門店Estlancehttps://www.estlance.shop/

博報堂キャリジョ研:http://career-woman-lab.com

カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][企業コラボ][学生広報スタッフの活動][武庫女Style]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.