J-popも演奏するんだからね? 〜箏曲部〜

こんにちは!
大情2年生 M子、大応3年生 町子、大護1年生 さやか です。

箏曲部に取材へ行ってきました!

今回は、部長の森 志織さんと他部員5人にお話を聞かせてもらいました(^ ^)


文化祭のオンライン展示で、演奏動画を載せるようですよ〜♫

いつもと違う文化祭、どんな思いで出展されるのでしょうか...

箏曲部.jpeg












部員11 人で活動しています。
学部・学科はさまざまで高校からの経験者や、大学に入ってから始めた人も!

例年、春には甲子園会館でのお花見会で、7 月には七夕のイベントで、12月には定期演奏会で

10 月の文化祭ではラウンジで2.3曲演奏していました。




取材前に人気アニメ「鬼滅の刃」より「炎」を披露していただきました♫

A8644BA9-76E4-4394-BB81-8AF124BE0D20.jpeg















M子は、琴の演奏を今まで聞いたことがなく初めて聴いてものすごく感動しました。
そして間近で聞くことができ凄さと共にこみ上げてくるものがありました。

ずっと聴いていたくなるような気持ちになりました。





動画の内容は、部活動の紹介、演奏「三段の調」 「炎」の3構成です。


「炎」は今年2月に3回生は練習していたので少し慣れており、親しみやすいなので選曲しました。


。。。が!!


実はコロナの影響で6 月まで練習できませんでした(._.)


動画の提出期限を考えて、練習期間が1ヶ月あるかないかでした。
正直結構しんどいなと思うことも。。


それぞれが練習できるときに来て、頑張っていました。
新入部員たちもすごく頑張って練習をしてくれて、嬉しかったそうです。


短い期間で練習したとは思わせない演奏だったので、町子ビックリ!!


前に立つ指揮者はいないし、みんな同じ方向を向きながら息を合わせるなんて。。!

さらに、それぞれ違うパートを演奏しながら互いの音を聴き合うのは人数が多くなるほど難しいはずです。


箏曲部の仲や雰囲気を感じられる演奏でした。

きっと動画でも伝わってきますよ〜






そして今回の文化祭について、6人それぞれに思いを聞くと、

新入生が想像していたよりも多く入ってくれて嬉しい思いや、

それぞれ忙しいなか時間を見つけ、教え教わり、仲間とともに部活ならではの楽しみや思い出を作っていきたい!

やはり、文化祭は対面でやりたかったが"動画を撮る"ということを楽しんでいます!

動画を通して、箏曲部を知らない武庫女生に「箏曲部ってこんなことしているんだ!」と知ってもらえたら嬉しい!


と前向きな感想を聞かせてくれました。

 

部長の森さんは、

練習できない状態が続き、1・2ヶ月で文化祭や曲について決めたのに部員が付いてきてくれて、一緒に頑張っていけるのがすごく嬉しい
と仲間を誇りに感じられていました。



大学から始めた部員は、全て先輩から教わりスキルを上げているようです。
↓練習風景(^ ^)
箏曲部2.jpeg
















さやかは取材に参加できなかったのですが、私が通っていた高校の部活動では箏曲部がなかったので、どのような活動をしているのか興味をもちました。


今回取材に行けなかったのはとても残念でしたが、来年の文化祭の実際の演奏を聴けたらいいなと思っています。

今年の文化祭動画も見ようと思います!

 


来年の文化祭こそは、公江記念講堂での演奏をみなさんに直接見て聴いてほしいなあ

 

あたたかい箏曲部のみなさんの演奏動画が楽しみですね♪

ぜひ、ご覧ください!

 

P.S.文化祭後は12月にある定期演奏会に向けて励まれるということです。

そちらも注目ですね^ ^


【9月29日公開 文化祭取材】演劇部の謎を解き明かせ!

カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][取材][武庫女祭取材][第66回文化祭(2021)][部活紹介]

カテゴリ

2021年12月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.