1日1褒め

みなさんこんにちは⛄
心理・人間関係学科2年生のごつです🍀


今回のブログテーマは「2022年私はこうなりたい」です📝


数か月前から実践しているのですが、2022年も継続して
「1日1回自分のことを褒めたい」と考えています。

私は、自他共に認めるネガティブな性格で、
自分と他人を比べて落ち込んだり、失敗を引きずって立ち直れなかったりといったことが多々ありました。

しかし、自分で自分を認められない、それどころか自分を否定してしまっている状態というのはすごく苦しいです。
さらに、これは実際に身をもって体験したことなのですが、心が不安定だと身体の調子も悪くなり、気分が落ち込みがちになってしまうんです。
何とかしてこのような状態から脱却したいと思い、インターネットで検索していた際に出会ったのが、「ほめ日記」というものでした。

「ほめ日記」とはその名の通り "自分で自分を褒める日記" です
効果を実感した方が多数いる、ということだったので、私も自分のことを褒める習慣をつけよう!と考えました。
ただ、日記は継続させる自信がなかったので...1日1回、心の中で自分のことを褒める時間を作ることにしました⏲



-実践した感想-
自分のことを褒めるのって......本当に難しいです。
もともとネガティブな性格ということもあり、真っ先に思い起こされるのは否定的な感情でしたし、私はただ自分に自惚れているだけなのではないか、と感じることも多々ありました。

それでも、できるだけ毎日継続し続けることで、心身が安定するようになりました。
「今日は早起きできたなぁ」とか「今日の卵焼きはうまくできたなぁ」とか
本当に些細な出来事でも、「すごい!」と自分を褒めてあげることが大切だと実感しましたし、褒める習慣がついたことで、毎日前向きな気持ちで生活できるようになった気がします。




今年からは就活や卒論の研究が始まるため、様々な困難に直面することになると思います。
うまくいかないことが重なると、自分を認めてあげることを忘れてしまいがちですが、これからも、1日1回自分のことを褒める時間を設けていきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました😊



カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][学び][心理・人間関係学科][月刊ブログ]

カテゴリ

2022年2月

M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.