お家で簡単!グラフィックデザインに挑戦!!

こんにちは🌞

日本語日本文学科4年生のこなすと
情報メディア学科4年生ののんちゃんです。

私たちは、5月12日に「イチからはじめるグラフィックデザイン&Canva体験講座」を受講しました!

今回は、その体験レポートをお届けします👀

S__555130926.jpg

講座は、学科や学年関係なく約80名の武庫女生が参加し、 

ZOOMを使ったオンラインで開催されました。

まずは、講師の宮内めぐみさん(うっちー)が自己紹介と、デザイナーや取材ライターとしての体験談をお話しくださりました。

デザイナーとはどんな人なのか。デザインするとは何か、プロだからこそ語れる貴重なお話を聞くことができました!

そして、今回の講座目標

①デザインするってどういうことか理解すること
②Canvaの使い方に、すこーしで大丈夫なので慣れること

この2つで、実際にソフトを扱いながら

デザインに触れていく実践型で講義は進んでいきます。

Canvaとは、オーストラリア発の、ビジュアルコンテンツが作成できるアプリです。

誰でも簡単にいい感じのデザインが作れちゃいます✌️

ブラウザ版はこちらから!

まずは先生と一緒にCanvaの基本的な操作を覚えて...

最後は自由課題として、5月に行われた「体育祭のチラシ」をテーマに作成しました。

広報スタッフ2人もチラシ作りに取り組んでみました〜✨

▶こなす制作ver.

ちなみちゃん制作.jpeg

▶のんちゃん制作ver.

中川のどか制作完成版.png

Canvaは何よりテンプレート選びが肝心!

どのテンプレートがいいか、配置やテイストも試行錯誤を繰り返し、

なかなか満足のいくチラシができたのではないのでしょうか(笑)

できた作品は他の受講者さんと見せ合いました。
皆さん同じテーマなのに全然違うテイストの作品ができていて面白い!

ちなみに、うっちー先生作のチラシはこちら。
素材や色の選び方まで全てに理由があって、さすがプロの仕事だ!!!!と思いました✨

うっちー先生の作品.jpg

最後は、参加者の皆さんと記念撮影をパシャリ。

S__555130890.jpg

今回の講座の主催である、武庫川女子大学経営学部実践学習センターと経営学部有志の学生団体シェア・スタ⭐️さんは、他にも色々と課外講座を企画されているそうです!

詳しくはシェア・スタ⭐️(シェアード・スタジオ・スタッフ)のInstagramをチェック

↓↓↓

インスタグラムはこちら!

ホームページはこちら!

武庫女生なら誰でも参加できるものもたくさん!
ぜひ参加してみてはいかがでしょうか✨

普通の授業ではできない経験に出会えること間違いなしです💫

カテゴリ:[Blogress~Muko Log向上委員会~][いまどきの武庫川女子学生][キャンパスライフ][取材][学び][月刊ブログ][趣味]

カテゴリ

2022年6月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.