2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

留学の日々の最近のブログ記事

春待月ですね。

みなさんこんにちは~!
英語キャリア・コミュニケーション学科1年生の音です。


早いもので2020年も残りわずかになってしまいました。

今年は例年より時間が過ぎていくのが早いなと思っているのですが、皆さんはどうでしたか??

コロナの影響で思うようにいかないことが多かった1年でしたが、
そんな今年の一番印象深かったことをお話しします!


一年を振り返ってみて...

こんにちは!

英語キャリア・コミュニケーション学科1年生のさやです。

今回のブログは「今年の思い出」そして、「来年度に向けてどう過ごすか」です。


2020年も、あと少しで終わってしまいます。とても早くて驚いています!

皆さんはどんな一年でしたか? 私は、たくさんのことを経験した一年でした。

みなさんセールは好きですか?

こんにちは!
英語キャリア・コミュニケーション学科1年生の音です。


みなさんの「〇〇の秋」とは何ですか?
私は、「洋服の秋」です!

洋服はセールのときにたくさん購入するのがお得ですよね。
そんな今月はお得に購入できる日があるのです!!

みなさんブラックフライデーは知っていますか?
それがアメリカのイベントであるということもご存じでしょうか?


今回はブラックフライデーについてお話ししたいと思います♪



私にとっての"秋"の一大イベント

こんにちは!

英語文化学科3年生のくるみです。


突然ですが、皆さんは"秋の一大イベントは?"と聞かれると、何を思い浮かべますか?

多くの人は、ハロウィン🎃!と答えると思います。



もちろん、私もハロウィンは大好きです!が、私はこの時期になると

"感謝祭"(英語ではThanksgiving)をいつも思い出します!


これを思い出す理由は、2年前のアメリカ留学で実際に感謝祭を初めて経験し、とても印象に残っているからです。

日本にも、"勤労感謝の日"という"似たような言葉の"祝日は確かに11月にあります。

しかし感謝祭って何?という方も多いと思います。


ということで、今回は"感謝祭"について詳しく話していこうと思います。



MFWI留学 part1

こんにちは(*^_^*)

短期大学部英語キャリア・コミュニケーション学科1年生のくるみです!

初投稿でまだまだ不慣れですが、これから頑張ってブログを更新していきたいと思います。

今回のテーマはMFWI留学についてです。

Down under ~交換留学 in Perth, Australia~ part4

こんにちは^^ 英語文化学科3年のゆりんです♪

いよいよ明日から、後期がスタート!!!
約1か月間の冬休み中は、たくさんの素晴らしい出会いに恵まれて、
本当に充実した日々を過ごしていました^^

パワーチャージもしっかりできたし、
後は残りの半年をもっと充実したものにするのみ!!!

しかし!今回は1学期の授業について書きたいと思います^^

Down under ~交換留学 in Perth, Australia~ part3

こんにちは^^ 英語文化学科3年のゆりんです♪

ただいま、冬休み真っ最中の私は、シドニーにて滞在中です^^
そんな冬休み満喫中のゆりんがお届けいたします本日のブログテーマは、Student Village!!!
いわゆる、私の住処です。

Down under ~交換留学 in Perth, Australia~ part2

こんにちは^^ 英語文化学科3年のゆりんです♪

引き続き留学レポートを更新します!!!

前回は、留学について5カ月経って私自身が感じたことについて書きました。
なので、今回はもちろんこちらでのキャンパスライフについて書きたいと思います!!!


Down under ~交換留学 in Perth, Australia~ part1

こんにちは^^ 英語文化学科3年のゆりんです♪

久しぶりの更新となります!!!
私は今、オーストラリアにて肌寒い冬を満喫してますが、
日本は夏真っ盛りのようですね^^

水分補給をしっかりして、体調を崩さないように気をつけてください!!!

さて、前期が終わり、冬休みも半分が過ぎ、オーストラリアへの交換留学も半分が終わりました。

MFWI!


こんにちは!英語文化学科1年の石ちゃんです\( ˆoˆ )/

ただいま私はアメリカに来ています!

英語文化学科には、MFWIというアメリカで
勉強をするプログラムがあります。

授業はすべて英語で行われます。

昨日は寮の近くにあるショッピングモールで
買い物をしてきました(*^^*)食べ物を注文するときに、
うまく伝えれず、違うものがでてきてしまいました...
改めて英語は難しいと感じました。

これからスムーズに会話が成り立つように頑張ります!


Food? History? Wonderful trip to East Coast!!! Part3

引き続き、英語文化学科2年のゆりんです!!!
ラストスパートかけていきましょう!!!
テストも近い!!! レポート提出もどんどん迫ってくる!!!
まだまだ暑い日が続く!!!
いきなりのゲリラ豪雨!!!
そんなことに負けないように頑張りましょう^^

旅の終盤はどんな楽しみが待っているのか???

Food? History? Wonderful trip to East Coast!!! Part2

さてさて、暑い日が続きますね。
みなさん、元気ですかぁ???
しっかり水分を取って、熱中症には注意をしてください!!!

さぁ、旅行シリーズ続いてますよ^^
今日は3、4日目の更新です♪

Food? History? Wonderful trip to East Coast!!! Part1

こんにちは!!! ゆりんです^^
怒濤の更新をしております。
ついてきてくださいね♪

さてさて、今回は何について語ろうか...
まだまだネタはたくさんあります、が!!!!
順番に行くとEast Coast Tripということで、大きな旅行シリーズでいきたいと思います!!!

Seattle... Rain? Sea? Starbucks!!! Day2&3

こんにちは!!! ゆりんです。

シアトル旅行1日目のブログ楽しんでいただけたでしょうか???
これから2、3日目いっちゃいますよー!!!

それでは、2日目の幕開けです...

Seattle... Rain? Sea? Starbucks!!! Day1

こんにちは~^^ ゆりんです。

4カ月ほどの思い出を整理してみましょう。

ということで、まずは旅行第一弾!!! Seattle Tripについてお伝えしましょう^^

 

Home Stay!!!

こんにちは!!! ゆりんです^^

3月も半ばになり、こちらの生活ももうすぐで半分!!!
折り返し地点が見えてきました...

さてさて、一つの山場を迎えました。
Home Stayであります!!!

The first week in MFWI

こんにちは^^ ゆりんです!!!

世界ではいろいろなことが起りますね。
そんな中、私たち英語文化学科の学生はみんな元気いっぱいです!!!

MFWI Ⅸ

Hello(。・ω・。)ノ♪

なつみです。

今回でMFWIの記事を完結させたいと思います。

MFWIⅧ

Helloφ(゚ω^* )♪

なつみです。

今回のテーマはクリスマスです。
季節外れですがお許しください。

MFWIⅦ

Hello☆(・ω・人)

なつみです。
とても久しぶりの更新になります。
MFWIに留学していた私は無事に元気に帰国しています。
まだ書きたいことがあるので現地からの更新ではないのですが
写真と共にまたブログを更新します。

今日から...

おはようございます!!! ゆりんです^^

こちらは、2月11日月曜日の朝7時でございます。

MFWI(アメリカ分校)に到着して、すでに5日目。時差ぼけも直り(あまり、ありませんでしたが...)、いよいよ授業開始です!

早いもので、オリエンテーションなどをしながら過ごしていると、1日があっという間に過ぎてしまいます。
週末は、DowntownとNorth Townというところに行き、買い物を楽しみました。
また、各グループに1人ずついるRA(Resident Assistant)とも仲良くなってきて、グループも少しずつまとまってきました。

まだまだ、これから!!!この4ヶ月をどう過ごすか...大きな課題です。
とりあえず、今日からの授業を楽しんできます^^

それでは、Have a wonderful Day!!!!

ゆりん

Leave to MFWI

みなさん、こんにちは!!!!! 
英語文化学科1年ゆりんです^^

さぁ、2月に入りまして、とうとう待ちに待ったビッグイベントです!
そう、それは... 英語文化学科のプログラム。MFWIへの4カ月間の留学です。

MFWI Ⅵ

Hello(*^〇^)

なつみです。

今回はouting(外出)について紹介します。

MFWI Ⅴ

Hello(・ⅹ・)

なつみです。

またまた更新が遅れてしまいすみません((+_+))

どんどん更新します。

短期留学報告会に参加しました!

こんにちは。日本語日本文学科2年のなっちゃんです♪

 

今さらな報告なのですが、私は今年の夏休みに武庫女の国際交流室のプログラムで

中国に短期留学に行ってきました☆ミ

そして今回、国際交流室の短期留学報告会に報告者として参加しました。

 

留学時に感じた気持ちや体験を誰かに伝えたいなと思い

一生懸命準備をしたのですが、報告会が5限ということもあり、

あまり参加者がいなかったため(+_+)

原稿をここに書かせてもらうことにしました(*^_^*

 

長いのですが、何か感じてくれたらとてもうれしいので読んでみてください

Extensionのイロイロ


こんにちは!! 洸です(*゚∀゚*)

12月になりましたね!!
12月になっちゃいましたね(;´Д`)

9月から始まったMFWIでのExtension Programも
今日、最後の授業となってしまいました(。-∀-)

前学期以上に時間が経つのが早かったです( ̄▽ ̄)

では、今さらですが
Extension Programについて書きたいと思います!!!


英語文化学科では2年生の前期に全員参加のMFWI留学があります!!
(MFWIは武庫川女子大学のアメリカ分校のことです)
これがRegular Programです

そして2年生の後期にもう一度MFWIで学ぶことができるのが
このExtension Programです!!
(Extension Programは希望者のみの参加となります)

Extension Programの特徴は・・・
  • 深く英語を学ぶことができる
  • 常にNative Englishを聞くことができる
  • アメリカの大学の授業に参加できる
などなどです!!

これから何回に分けて
Extension Programについて書いていきます(・∀・)
今回は授業編です!!

MFWI Ⅳ

 Hello(*ノω<*)

なつみです。
seattle tripの続きを更新します。

MFWI Ⅲ

Hello(*´・ω・`)
なつみです。
こちらはだいぶ寒くなってきました。


今は雨が降っています。
今回は3泊4日で行ってきたseattle tripについて紹介します。

MFWI Ⅱ

Hello( `・ω・´)ゞ
なつみです。
更新がなかなかできずごめんなさい。
MFWIでの9月の出来事を更新したいと思います。
写真をいっぱい載せますね。

MFWI Ⅰ

Hello(ノ。・ω・)

アメリカ分校、MFWIにいるなつみです

私の所属する短期大学部英語コミュニケーション学科

1年生全員は9月から12月の後半までの約4ヶ月間を

ここMFWIで過ごします。

アメリカ領事館へ

こんにちはo(・ω・。)o

短期大学部英語コミュニケーション学科1年生のなつみです。

私は今年から学生広報スタッフになったので

今回が初めてのブログの更新です。

今日はVISA申請のためアメリカ領事館へ行ってきました。

 

 

from MFWI part9

 

HELLO:D  洸です!!

気が付けばこの留学も残り2日になってしまいました・・・

本当に早いですね~(-。-)y-゜゜゜

from MFWI part8

HELLO:) 洸です!!

 

長いように思っていた4か月の留学も残り10日間になってしまいました。

早いですね~(..)

 

今回はSeattle旅行3日目を書きたいと思います!!

 

from MFWI part7

 

HELLO:) 洸です!!

 

今回はSeattle旅行の2日目を書こうと思います!!

 

※前回から随分経ってしまいました・・・

  すみません゚(゚´Д`゚)゚ 

 

 

 

 

from MFWI part5

 

Hello:)  洸です!!

4月になりましたね!!

早いですね~!!

もう春ですね~(^^)

 

春・・・のはずなのに・・・

 

今日こっちはなぜか雪が降っています(-_-;)

とっても寒いです(>_<)

本当、早く春が来てほしいです!!

 

英語文化学科 洸

 

from MFWI part4

 

HELLO:) 洸です!!

皆さんお元気ですか?

 

最近、全然ブログ書けてない・・・

なので、頑張ってもっと書こうと思います!!

今回は3月23日~3月25日にシアトル旅行をしたことを書こうと思います(^^) 

 

from MFWI part3

 

HELLO:) How are you? 洸です!!

 

MFWIに来て、早くも1か月がたちました!!

授業にもだんだん慣れてきてとても楽しいです!!

でも毎日宿題がたくさん出るので大変です・・・(-_-;)

今回はNorthtownに行った時のことを書こうと思います!!

 

 

 

 

from MFWI part2

 

HELLO:) 洸です!!

 

MFWIに来て1週間が過ぎました(^O^)

でも、すでに随分と長い間ここにいるような気がいします笑

 

今回は17日にあったWelcome Banguetのことを書こうと思います(^^)

 

 

from MFWI part1

 

HELLO:) 洸です!!

 

私は今アメリカ分校のMFWIに留学しています(^^)

 MFWIはとてもきれいなところで想像以上に楽しいです!!

私は5月の末まで4カ月間ここで過ごします(*^^*)

 

P1020372.JPG

 

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.