【企業コラボプロジェクト アンケート結果#3】〜精神面の変化について〜

こんにちは、そろそろお馴染み、企業コラボメンバーです!

新学期が始まって早2週間・・・。そろそろ春休み気分は抜けましたか?

今回のブログでは前回に引き続き、アンケート結果から感じたことや気づいたことを女子大生の視点で発信していきます♪


第3回のテーマはコロナ禍における精神面の変化


外出できず、友人にも会えない・・・。同じような生活を繰り返す日々に、鬱々とした思いを感じた方も多いのでは?

コロナ禍で女子大生はどのような思いを抱えていたのか、ストレスをどう解消したのかを見本Tankaが詳しくご紹介します!

しばらくは続くであろうコロナ禍との上手な付き合い方が分かるかも?必読です♡

ここからはのコロナ禍における精神面の変化を「コロナ化による精神面の変化」「ストレスの要因」「ストレス解消法」から紐解きます!


まずはどのくらいの人が精神面に変化があったのでしょうか。

精神面の変化.jpg
変化あり:65.5%
変化なし:34.5%
その他:5.6%

なるほど、半分以上の人がなんらかの気持ちの変化があったということが分かりました。

じゃあ、その変化ってなんでしょう

不安を感じるようになった:65.4%
集中の低下:45.3%
孤独を感じるようになった:39.7%
イライラしやすくなった:32.7%

アンケートでは「時間に余裕ができて調子が良くなった」というポジティブな意見が!
ですが「外出する罪悪感」や「家にいる時間が長すぎたせいか、気分のアップダウンが少しある」といったネガティブな意見も・・・。

捉え方って本当に人それぞれですよね!

もともと家にいることが好きな人は、気持ちが安定したり調子が良くなったなどといった、良い変化が見られるのではないでしょうか??

しかし、外出することが好きだったり、平日・休日問わず友人、家族と出かけるんだ!
...なんてことが多い人は不安や孤独などのマイナス面の悩みを抱えてしまうのかもしれませんね...(;>_<;)

郁は家でゴロゴロ...も、友達と外出...!も大好きな人間なので、「寂しいな」という感情はありました。
ですが、振り返ってみればおうちライフを結構満喫していたのではと思います。
皆さんはどうでしたか??



続いて、ストレスについて。

コロナ禍でストレスを感じていると答えた学生が76.5%
 
やっぱりそうなんですね...
一方で、ストレスを感じていないという人が23.5%、およそ5人に1人もいたことは意外です🤔


では、ストレスの要因を見ていきましょう!

かかかか2.png

外出できない:38.1%
人に会えない:16.0%
課題:8.6%
オンライン授業:8.2%
マスクをしなければならない:6.6%
コロナに感染する怖さ:3.5%

制限がかかる:3.1%
将来に対する不安:2.7%
イベントの中止:2.7%
その他:10.5%


合わせて半数を占めている「外出できない」と「人に会えない」は、今まで当たり前にできていただけに、その反動が大きかったのではないかと思われます。

Tankaも一人で授業を受ける孤独感やステイホームでの閉塞感に疲れてストレスを感じていました。
また学生ならではの悩みとして「オンライン授業」や「課題」が上がりました。授業がオンライン化されたことへの衝撃が大きかったのではないでしょうか。

武庫女でもオンライン授業の体制が導入されて丸1年が経過し、そろそろ体制に慣れてきた人も多いはずです。今では対面授業とオンライン授業を併用しています。)
もう一度アンケートを取ると結果が変わっていそうですね。



ではでは気になるストレス解消法とは?
実は、約7割の人が自分なりのストレス解消法を持っていることが判明!

ままっままま.png

睡眠をとる:16.4%
音楽を聴く:16.4%
友人と電話:13.8%
動画を見る8.8%
歌う:8.8%
食べる:8.4%
体を動かす:8.4%
その他:19.0%

特徴的だったのは、一人でできる「まとまった時間が必要なこと」でストレスを解消している点。

普段忙しい女子大生。コロナ禍以前は家にいる時間の方が少なかった学生も多いはず。見本もそうでした。
その反動なのか、家でゆっくりしたり、新しいことに挑戦したり、趣味に時間を費やしたりと時間をかけて自分をいたわることでリフレッシュしていることが分かりました!

余談ですが・・・
見本は近所の唐揚げ屋を複数回り、唐揚げ弁当の食べ比べをしていました!(1日でじゃないよ!)
おいしいものを食べないとやってられないですよね!ね!!

ちなみに学生広報スタッフのコロナ禍の過ごし方ははコチラから!個性豊かで楽しいのでぜひご覧ください☆
ブログ右にあるアーカイブの2020年4月5月6月はおうち時間に特化してます!



いかがでしたか?なにか共感できるものや役立つものはありましたか?

次回はコロナ禍における体調や食事の変化などの身体面についてのアンケート結果をお届け!
「コロナ太り」という言葉もある中で女子大生のボディはどのように変化したのか・・・⁉必見です!

お楽しみに!
-------------------------------------------------------------------------------------------------
★今までの【企業コラボプロジェクト アンケート結果】ブログはコチラ!
【企業コラボプロジェクト アンケート結果#1】〜コロナ禍による影響〜
【企業コラボプロジェクト アンケート結果#2】〜オンライン授業やその他の活動〜

★SNSでも企業コラボの情報をどんどん発信していきます!
併せてチェックしてください♡

Twitter
カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][キャンパスライフ][企業コラボ][学生広報スタッフの活動][趣味]

カテゴリ

2021年4月

M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.