学生インストラクターによる体験会~第2弾~エアロビクスダンス体験会

皆さん、こんにちは!


食物栄養学科3年生のおみと英語キャリア・コミュニケーション学科2年生のいもちゃんと食創造科学科1年生のマロンです。


今回は、「学生インストラクターによる体験会第2弾!!ということで、体験した感想や取材させていただいた内容を紹介していきたいと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

12月6日(月) 武庫女ステーションキャンパス アネックスⅠ ウェルネス館 西スタジオで行われました。

健康・スポーツ科学科4年の濵元玲那さんが学生インストラクターとして「エアロビクスダンス体験会」のレッスンしてくださいました。

難しい動きはほとんどなく、簡単にできる動作が多かった印象です。

 


プログラム内容として
①準備体操
②上半身を主に使った動作
③下半身を主に使った動作
④体全体を大きく使ったダンス
です。
レッスン中は、音楽に合わせて踊りました。
また途中、何度も休憩時間があり、しっかりと水分補給を行いました。

 

 
IMG_7121 - コピー.JPGIMG_7016 - コピー.JPG 








 

 

そして、エアロビクスダンス体験におみが代表で参加しました!  

 

友人の間でリズム音痴と有名なおみは「だ、大丈夫だろうか...」という不安を持ちながら始まることに。  

しかし、不安はすぐになくなりました!

お手本を見ながら一緒に上半身➔下半身➔全身と簡単な振り付けを順番に行うことで難しいと思わず、徐々にできていると実感が湧きました!

 さらに、目の前に鏡があるため自分の動きも確認することができます!

(余談ですが、自分の動きがカクカクとまるでロボットの様で面白かったです(笑))

  

最後、振付を通して踊り切り、「楽しいーー!!!!」 

 

 

"楽しく"

実は、レッスン中に濵本さんがよく言葉にしていたことです。 

上手に踊れないとか気にしないで、エアロビクスをする際はとにかく笑顔で楽しんで欲しい! 

という思いが込められてるそうです(*'ω'*)

 

 



体験会終了後、濵元玲那さんに取材させていただきました。

〇エアロビクスダンス体験会を終えた感想を教えてください!

エアロビクスダンス部で普段から教えたりしていました。しかし、今回は初心者が多かったため、うまく教えられるか不安もありましたが皆さんが楽しそうに踊っていたので嬉しかったです。

〇エアロビクスダンス体験会での振付の難易度はどれくらいですか?

今回、初心者が多いので初心者でもできるよう簡単な振付にしました。プログラムの前半で簡単なステップを練習し、後半にそれらを使ったダンスをやりました。振付は自分で考えました!

〇エアロビクスダンスの魅力を教えてください!

エアロビクスダンスは常に笑顔で踊ります。なので、踊っている人だけではなく見ている人に笑顔が伝わることです。また、動きがはっきりしているので見やすいのも特徴です。 大学に入ってから始める人がほとんどのため初心者でも始めやすいスポーツになってます。

〇今回、学生インストラクターをやってみないかと声をかけられた時のこと教えてください!また、次回やる機会があったらやりたいですか?

職員さんから学生インストラクターをやってみないかと声をかけられた時、教えることが好きなことと、春からインストラクターとして働くことから、「やりたいです!やります!」と言いました(笑)また、次回やる機会があればぜひやりたいと思ってます!


IMG_7180 - コピー.JPG 

 

-参加者の声-

◯今回エアロビクスダンス体験に参加しようと思った理由は?

→運動不足を解消するため運動がしたかったからです。

→何かダンスをしてみたいとは思っていたのでよい機会だと思ったからです!

◯エアロビクスダンス体験会を終えてどうでしたか?

→エアロビクスダンスをしてとても楽しかったです。また、他の参加者と少しですが交流もできてよかったです!

→ダンスは苦手ですが、分かりやすかったです。 

 

参加者の方で「楽しかったので、また参加したい!」と言ってる人もいました(*^^*)

  

-編集後記-

皆さんが実際にやっているところを見せていただきました。最初は難しそうにされていた方も、最後には完璧に踊られていてとても驚きました。簡単な動きも多く、その場でできる動きが多かったので、家でもできそうかなと思いました。 (マロン)

 

エアロビクスダンスをあまり知らず、今回のエアロビクスダンス体験会で初めて間近で拝見しました。振り付けに関して難しそうだなと思っていましたが、インストラクターである濵本さんの丁寧なご指導により参加者の方々はすんなりとこなしていました。おしゃれな曲にあわせ、参加者の方々の楽しそうに踊っている姿に私まで楽しい気持ちになりました!
見学を終えて、室内でできるエアロビクスダンスは運動不足の解消だけでなく、心のストレスの解消にもつながるのではないかと思いました。 コロナ渦で、運動をする機会が少なくなった方や何か悩みをお持ちの方にぜひおすすめしたいです。(いもちゃん

 

【こぼれ話】

その1
実は、エアロビクスダンス技能検定というものがあります。5、4、3、2、1、特級があり、エアロビクス部の目標としては、2級を取得することですが、部員が受けるのは、4級と3級が多いそうです。2級はとても大変で難しいらしいですが、濵元さんは挑戦し、見事合格されたそうです! 

その2
今回やったダンスにはそれぞれ名前があるそうです。一部を紹介します!!
ハイインパクト、グループバイン、花の手、ジャック、ツイスト、レッグガード などなど...

 



ウェルネス館の最新情報はインスタグラムをチェック! 
 インスタグラムQRコード_page-0001.jpg

また、ウェルネス館の最新カレンダーはコチラから!

最新スタジオカレンダーのQRコード_page-0001.jpg

  エアロビクス部のインスタグラムはこちら! 

QR_406011.jpg

  

過去の【武庫女ステーションキャンパス ウェルネス館】ブログはこちら! 

Let's go ! ウェルネス館♪ ~前編~

Join us!ウェルネス館♪ ~後編~

運動不足&初心者大集合!ストレッチ講座

 ☆

カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][キャンパスライフ][クラブ・サークル][健康・スポーツ科学科][取材][武庫女ステーションキャンパス][英語キャリア・コミュニケーション学科][部活紹介][食創造科学科][食物栄養学科]

カテゴリ

2022年2月

M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.