武庫川女子大学附属図書館レポート

皆さんこんにちは!

情報メディア学科3年生のおはると食創造科学科2年生のマロンです!

5月11日に行った図書館取材についてレポートしていきます😊

読書好きな方から、あまり読書をしない方まで誰でも楽しめる内容となっていますので、是非最後までお読みください!


それではレッツゴー!

今回はもともと武庫川女子大学附属図書館で司書をされ、現在は図書館司書課程の教員をされている川崎安子先生と、武庫川女子大学附属図書館の司書さんに本や図書館についてたくさんお話を伺いました!



皆さんがこの取材レポートを読んで、武庫川女子大学附属図書館の魅力を感じていただけたら幸いです!

~大学生のうちに読むべきおすすめの本~

すべての大学生にお勧めできる2冊をご紹介します!

まず、教養として読んでおくべき本『嫌われる勇気(岸見一郎・古賀史健 著)』です。

IMG_7151.JPG

皆さん一度は本屋さんで目にしたことがあるのではないでしょうか?

とても有名な自己啓発本の一つです。

「どうすれば幸福に人生を歩めるのか。豊かになれるのか。」について深く考えさせられる一冊です。



次に、大学生・短大生は必読の一冊、『大学生のためのレポート・論文の書き方(石井一成 著)』です。

content.jpg

大学生になったらまず直面する「レポート課題」、特に新入生の方々は苦戦するのではないでしょうか?

「何から始めればいいんだろう...」という悩みを解決してくれる一冊です!




~武庫川女子大学附属図書館で人気なコーナー紹介~

本学の図書館ってとても広いですよね?

まずどこを見に行こう...と迷ってしまう方もいるかもしれません。

心配ご無用!大人気スポットをご紹介します🌸

1つ目:ベストセラーコーナー

IMG_2229.JPG

学生の声から設置されたベストセラー小説が並んだコーナーです!

アンケートから、学生さんたちの「ぜひ置いてほしい!」という本を置いたそうです!

これは「私だけの一冊」が見つかる予感...!!



2つ目:5階SDGs・LGBTコーナー

IMG_2231.JPG

IMG_2232.JPGIMG_2233.JPG

トランスジェンダーの研究者である三橋順子さんからも「トップクラスの蔵書数」とほめていただき、その後、ブックリストを作成されたそうです。

その数なんと4000冊!

LGBTに関する悩みを抱える学生さんたちにもとても喜ばれたそうです。

何に対しても「知ること」はとても大事ですよね!私も今度行ってみたいと思います!




3つ目:こちらは英語文化学科の方に大人気!「英語多読書コーナー」

IMG_2234.JPGIMG_2235.JPG

ページ数の少ない英語の本が約15000冊、ずらりと並んでいます。

たくさん英文に触れることで英語に慣れ、英語力が身に付くことが期待できます!

英語文化学科の学生さんはもちろん、他学科の学生さんにもおすすめです!



4つ目:文学賞作品コーナー

IMG_2226.JPG

芥川賞や直木賞など様々な「文学賞」を獲得した本が並んだコーナーです。

図書館ではこだわりがあり、デザイン性のある表紙や帯から興味をもってもらえるよう、つけたまま貸し出ししているそうです!

とても人気があり、すぐ借りられてしまうのだとか...。

気になる本がある方は、早めに予約しておきましょう!




5つ目:ノンフィクション作品コーナー


IMG_2227.JPG

その名の通り、実際に世の中で起こった出来事について書きつづられた本が並ぶコーナーです!

まさに知識を広げるチャンス!日本や世界でこんなことが起こってたのか...!という新たな発見に出会えるかもしれません!



他にも、美術書や人文書など、たくさん魅力的なコーナーがあります。
ぜひ足を運んでみてくださいね!




~趣味を見つけられる本~

ここでは「武庫川女子大学附属図書館」で趣味を見つけるきっかけになる手段について紹介します!

ズバリ「dマガジン」です。

dマガジンとは、スマホでたくさんの雑誌を読むことが出来るアプリです。

Icon-dMagazine.png

詳しくは図書館1階、カウンター前の看板をチェックしてみてください!QRコードでアプリをインストールしたのち、手順に沿って登録してみてください!

実際は月々500円ほど払わなければならないサブスクリプションなのですが、なんと大学在学中、図書館に来ればいつでも無料で雑誌を楽しむことができます!

とってもお手軽〜✨毎回席を立って本を探す手間も省けますね!

釣りに映画にファッションに...ジャンルもたくさん!私も即インストールしました(笑)

ぜひチェックしてみてくださいね!




~あまり読書をしない方が読みやすい本~

さて、「普段からあまり本を読まないし...」「活字は苦手だし...」と思っているそこのあなた!

私もそうでした...。でも大丈夫!

朗報です!読書初心者が読みやすい本をばっちり教えていただきました!

まず、アニメちびまる子ちゃんでおなじみ、さくらももこさんのエッセイシリーズです。

61bm4S8DLZL.jpg41E27EN56KL.jpgX.jpg

文庫サイズで厚さもありません!さらには1エピソードが短めで読みやすい作品です。

かつてビブリオバトルで初めて本を読む人にも読みやすい本として紹介された作品です。

カウンタースタッフの司書さんは作者の言葉だけでボケやツッコミが完結しているところもが魅力とおっしゃっていました。

種類もたくさんあるのでハマったらぜひ、他のシリーズにも目を通してみてくださいね😊

気負わず、まず一冊読んでみませんか?




~就活に役立つ本~

大学2・3年生の方、気になりますよね...。

就活不安...。本読んで知識つけとかなきゃ...。忙しくて図書館行く暇ないよ...。

そんな方々におすすめするのは「MWU電子図書館」です!

MWU電子図書館とは...
電子化された図書・雑誌をインターネットを通じて読むことが出来るWeb上の図書館のことです。スマートフォン、パソコン、タブレットからいつでも利用可能です!

武庫川女子大学附属図書館のホームページからアクセスし、mukogawa-u.ac.jpのIDとパスワードでログインすることが出来ます。

就職といえば、「就職四季報」や「業界地図」はもちろん、様々なジャンルの本を借りることができます!

企業への知識をつけて、インターンや面接に臨むことができますね!

資料探しもキーワード検索やジャンル検索があるのでラクラク!

さらに!借りた本は2週間で自動返却されるので、返し忘れも、期限を気にする必要もありません!

なんて至れり尽くせり...✨

これはもう利用するしかないですね!



~イチオシの本~

今話題の本をご紹介!!

それは...
ブレイディみかこさんの『ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー』という本です!



81Y5KftSxGL.jpg81iFAFSPzsL.jpg

本屋さんに平積みになっていたり、図書館でも常に貸出状態となっている大人気の本です。

イギリス社会での親子の成長記録の物語で、実話がもとになっているそうです。

一度読んでみようと思います!!

本学の図書館では「5階SDGs・LGBTコーナー」に置いてあります!文庫版は、「薬学分館2階ベストセラーコーナー」にあります。

皆さんも一度読んでみてはいかがでしょうか?




~生涯に一度は読んでおきたい本~

本なんて毎年毎年たくさん出版されてますよね?

そんな中、一度は読んでおかないと損する本なんてあるのかな...

あるんです!それは...

『モモ/時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語』です。



IMG_7149.JPG

実はこの本、児童書なんです!!

子供にとってはファンタジーな物語として楽しめますが、大人になってくると哲学書としても楽しめます!

舞台化などもされている本です!

マロンは一度も読んだことがないので、今度ぜひ読んでみたいと思います!!

他にも児童文学でオススメは...

『星の王子さま』や、小川未明さんの『野ばら』などなど




~手元に持っておきたい本~

近年、電子本が増えてきましたが、それでも手元にあるといいなという本をご紹介!!

それは... anan(アンアン)の『女性のための防災BOOK』です!


ダウンロード.jpg


近年、地震が増えてきています。いつ自分たちに襲い掛かってきてもおかしくありません。だけど、「何を用意したらいいんだろう...」、「被災地の人のために何かできることはないかな」などなど、知りたい情報が盛りだくさん!!

現在この雑誌は入手困難ですが、定期的に更新されて出版されているみたいなので、また探してみてください!!




~川崎先生が今注目して欲しい本~

SF作家の眉村卓さんが書かれた本、『妻に捧げた1778話』は感動物!!



410610069X.jpg

注目のフレーズは...「僕は書くことでしか君を幸せにできない」や最終回...

皆さんも読んでみませんか?




~武庫女生に知って欲しいオススメスポット!~

ずばり「ライブラリー・カフェ」!!

IMG_2219.JPG


平日は、授業開講日であれば12:00〜17:00にオープンしています。

今年度からは...なんと...
スタンプカードがLINEのショップカードになりました!!
スタンプを集めると図書館オリジナルグッズがもらえます!

現在は、コーヒーと紅茶のホットとアイスを提供しています!!
また、本を借りた当日にはドリンク1杯プレゼント!

ぜひ、皆さんも利用してみてはいかがでしょうか?

そして、ライブラリー・カフェでは無印良品の「水プロジェクト」に参加したウォーターサーバーが設置されています!

マイボトルを持参すれば、いつでもおいしい水が飲めますよ~!

-----------------------

いかがだったでしょうか?

ますます図書館を利用したくなりました!

皆さんもぜひ、足を運んでみてください!

それでは!

カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][オープンキャンパス][キャンパスライフ][取材][学び][学生広報スタッフの活動][就職][情報メディア学科][武庫女ステーションキャンパス][食創造科学科]

カテゴリ

2022年7月

M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.