2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

【企業コラボプロジェクト アンケート結果#4】~身体面について~

こんにちは!
企業コラボプロジェクトメンバーです!


再びオンライン授業の日々が始まりましたね。
オンライン授業になり運動不足になっていませんか?
食生活は乱れていませんか?

「昨年の今頃はどうしてたっけな〜?」と重ねながら、
または「何に注意が必要?」と参考にしながら、読んでほしいです。
つまりはアンケート結果必見!


そんな第4回のテーマは コロナ禍による身体面の変化 です!


運動量は変わるのか?
食事は?体調は?

家にいると、ついつい甘いモノに手を伸ばしてしまう。。なんてことありませんか?
そんなアナタに!同じことを繰り返さないためにも、まずは結果をのぞいてみてねˊᵕˋ


町子、こむぎ、キャノンがお送りします〜♪




まず初めに体調面の変化を見てみましょう〜

アンケート結果_体調面.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
68.3%の女子大生が体調面に変化を感じています。

また、変化があると答えた人の中の半数の人が目の疲れや視力の低下に変化を感じています。

オンライン授業はもちろん、家にいてテレビを見る時間が増えるとそうなりますよね。

目をマッサージして筋肉をほぐしてあげるといいかも♪



疲れやすいと感じるのは体力が落ちたからでしょうか。

だとすると、運動量とつながりがありそうです^^;

家から駅まで歩くような、日常でのさりげない運動が減りましたよね。

お家でできる運動やストレッチを取り入れてみてはいかがですか?



また、コロナ禍が影響しているとは言いきれませんが、下痢や便秘で悩んでいる人もいました。

もし生理で悩んだり困ったりすることがあれば、産婦人科に相談してみてください٩(ˊᗜˋ*)و


町子もアンケート結果のように、太ったと感じて「運動しないと!」と、お家ではやりの「Hand Clap」を踊りました(*゚◇゚)


これがなかなかキツい!
町子だけじゃないですよね。。?







次に運動量の変化についてみていきましょう!

(完成)アンケート結果_運動量の変化page-0009.jpg




















「コロナ禍による運動量の変化はありましたか?」の質問に対し、

減った58.2%
変わらない34.5%
増えた7.3%

との回答をいただきました!


やはり、外に出ないので運動量が減った人は多いですね!

通学しないと歩く機会が減ってしまい、運動量も減少傾向にあるのかなと感じました!


「運動量が変わらない 34.5%」という結果。みなさんはどう思いました?

私の予想よりはとても多くて驚きました(*´∀`*)

学校に行かないのでアルバイトを増やした人や家で運動する人が多かったのでしょうか!!


キャノンは自粛中、身体を全然動さず運動量が激減した人なのでこのアンケート結果をみて危機感を覚えました(゜o゜)

運動しなきゃ.........







次に食事の変化をみてみましょう!

(完成)アンケート結果_食事の変化.jpg











コロナ禍による食事に変化はありましたか?の質問に対し、

変化あり:61%
変化なし:39%

約6割の女子大生が変化を感じていました。


生活のスタイルが変わったことで、毎日に欠かせない食事もコロナ禍の影響を大きく受けたのかもしれませんね。


そのうち、42.2%の人が、コロナ禍で食事量が増えたと感じています。

私も家にいる時間が多いと、食べ物が目の前にあるのをいいことに、ついたくさん食べてしまいました...


反対に、26.4%の人は食事量が減ったとの回答。

無意識に体を動かす理由となっていた通学がなくなったことが、関係していたりもするのでしょうか?



また、食事をする時間が不規則になったという人もいました。

こうして時間の使い方が変わってくると、生活リズムも乱れがちになってしまいますよね。








アンケート結果をご覧いただて、いかがでしたか??

「適度に食べて適度に運動すること」

普通のことだ思っていたことが、とてもとても大切だったなんて、とこの自粛中に実感しました(>_<)

今も自粛生活を求められていますが、コロナが終息して自由に外に出ることができるようになったとき、自分が最高のコンディションであるようにお互い頑張りましょう☆







次回は外出についてです!

気になる女子大生のアルバイトでの悩みや、生活習慣について!

アルバイトに悩みがある方などなどたくさんの方に見ていただきたいです!!

お楽しみに🌎
 

 
★今までの【企業コラボプロジェクト アンケート結果】ブログはこちら!
【企業コラボプロジェクト アンケート結果#1】~コロナ禍による影響~
【企業コラボプロジェクト アンケート結果#2】~オンライン授業やその他の活動~
【企業コラボプロジェクト アンケート結果#3】~精神面の変化について~
★SNSでも企業コラボの情報をどんどん発信していきます!
併せてチェックしてください!!
カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][キャンパスライフ][企業コラボ][学び][学生広報スタッフの活動][趣味]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.