【企業コラボプロジェクト アンケート結果#6】〜家でできることについて〜


こんにちは!
企業コラボプロジェクトメンバーです!

前回の【企業コラボプロジェクト アンケート結果#5】~外出について~に引き続き、アンケートで感じたことや気づいたことを女子大生の視点で発信していきます!

今回は家でできることについて、郁、見本、Tankaがご紹介します!

コロナ禍でメイクはどのように変化しているのか...?
そしてオンラインショッピングの際に注意すべきことは...?こんな疑問を持っている方は必見です♪


早速メイクの変化についてのアンケート結果を見てみましょ〜


メイクの変化について.png


メイクに関して変化はありましたか?という質問では、

変化あり:77.4%

変化なし:22.6%

という結果になりました!

また、"はい"と答えていただいた方への「その変化は何ですか(複数回答可)」という質問では、

リップを塗らなくなった:71.3%

アイメイクに力を入れるようになった:35.8%

スキンケアにこだわるようになった:34.6%

自分磨きにこだわるようになった:24.4%

その他(ベースメイクをする頻度が減った ・化粧をしなくなった):11.8%

という結果になりました!

マスクで隠れるため、リップを塗らなくなった人がとても多いですね!

また、アイメイクに力を入れたり、マスクによる肌荒れのためにスキンケアでこだわる人も!

そんな郁もリップを塗らなくなり、アイメイクも濃くなり、肌のためにスキンケアを変えたり...と、

なかなか手間がかかっていたりします...(笑)

やっぱり女子大生としても、女性としても、
メイクって欠かせないものなんですね!!!!
私ももっとメイク上手になりたいなぁ...!!(笑)


続いては、オンラインショッピングについて!

オンラインショッピング.png

コロナ禍以前と比べて「オンラインショッピングを利用することが増えた」と答えた人は、
なんと・・・60.7%も!

では、イマドキの女子大生は一体何を買っているのか・・・?
予想してみてください♪



第1位! 服:76.4%

予想が的中し、なおかつ心当たりがある学生も多いのではないでしょうか。

ベッドorソファ inお家

スマートフォン→ネットサーフィン→「この服可愛い!♡」→ポチっ

という流れが目に浮かびますネ👀


見本も例外ではなく、外出しないのに買い込んだ結果、着ていないお洋服がたくさんあります・・・。

昨年(2020年)に買った春服を今年(2021年)におろした、なーんて話もあるあるですよね。



続いて第2位! コスメチック:40.0%

外出しないのにどうしてでしょう・・・。

でも女子大生の皆さんならなんとなく気持ちが分かるのではないでしょうか。

見本も、マスク生活で目元のお化粧に自然とこだわるようになりました。


以下のランキングはコチラ!↓

アクセサリー:21.5%

靴:20.0%

その他:23.6%
(書籍・日用品・電子機器・CD・家具・雑貨・趣味のもの)


非常に女子大生らしい結果になりました!

女子大生にとて服やコスメはもはや生活必需品であることが分かりますね。


見本はオシャレを孤独なオンライン授業や就職活動疲れを癒やす道具にしていました。

コロナ禍は孤独との闘い。

自分のモチベーションを高めて乗り切りましょう!


でも、オンラインショッピングのご利用は計画的に☆


オンラインショッピング2.png




オンラインショッピングについて参考にしているもの(複数回答可)のアンケートでは、

クチコミ:77.6%

ネットの情報:68.4%

ブログ:8.3%

という結果になりました。

多くの人がクチコミやネットの情報を参考にしていることが明らかになりました!

Tankaもクチコミやレビューを参考にしてオンラインショッピングをしています。

実はつい最近オンラインショッピングをしたので、

Tankaが参考にしたことや注意すべき点について紹介したいと思います!

今回のお買い物は...PCモニター!!!

パソコンでよく作業をしている私なのですが、
ついに「画面が1つでは足りない」と思い始めたのです...


(今回はAmazonを使って買い物をしました!Amazonさん愛してます。)

①レビューを確認する私がまず初めにやることは「あえて悪いレビューを見る」です。

気になる製品の星1〜星3のレビューをずらっと見ていきます。そのレビューが最近のものであったり、あまりにも多い場合は候補から外します。

▼ レビューのここに注意!

「星5の評価で〇〇をお付けします!」と言って高評価を得ている商品は少なくありません。レビューが良くても常に「それほんまか?」と疑う姿勢を持っておきましょう。また、YouTubeでも調べてみましょう。実際に紹介している人がいればラッキーです。ここで実際の機能やサイズ感を確認しておきましょう♪
※私は信頼できそうなガジェット系YouTuberを探し、その人たちの動画をいくつか視聴しました。

▼ YouTubeのここに注意! 

YouTuberは顔を出しているから信頼できる!と言うわけにもいきません。
チャンネル登録者数が多いほど信頼度は上がると考えてよいですが、お金をもらって商品を紹介している場合もあることを忘れないでください。対策としてなるべく多くのYouTuberの動画をチェックしましょう!


②他製品と比較する今までで集めた情報を一旦整理してみます!面倒だったらメモにささっと箇条書きするだけでも◎





製品1 製品2
価格 約25000円 約22000円
デザイン ロゴあり シンプル ロゴなし スタイリッシュ

(↑実際はもっと詳しい表を作りましたが長いので割愛)
価格、デザイン、性能などの要素を加味してどちらにするかを決めます。
頭を抱えながら2時間ほど考えた末、最終的にデザイン重視で製品2の方を購入することにしました!


いかがでしたでしょうか。

これがTankaの流儀です。

いや〜本当にオンラインショッピングで泣き寝入りしたくないですよね。

私はこれくらい慎重に選ぶべきだと思ってます。(過去に失敗した記憶が過ぎる)

皆さんもオンラインショッピングの際は慎重に...!


いかがでしたか?

メイクの仕方を工夫したり、オンラインショッピングを始めたりと、

変化に対して柔軟に対応することができているなぁという印象を持ちました!

ち、な、み、に・・・

今年の春に発行されたM*arch Special Editionにはコロナ禍で買ってよかったものを特集しているのでぜひ読んでみてください♪





★今までの【企業コラボプロジェクト アンケート結果】ブログはこちら!
【企業コラボプロジェクト アンケート結果#1】〜コロナ禍による影響〜
【企業コラボプロジェクト アンケート結果#2】〜オンライン授業やその他の活動〜
【企業コラボプロジェクト アンケート結果#3】〜精神面の変化〜
【企業コラボプロジェクト アンケート結果#4】〜身体面について〜
【企業コラボプロジェクト アンケート結果#5】〜外出について〜



★SNSでも企業コラボの情報を発信しています!
併せてチェックしてください♡
Twitter
Instagram

カテゴリ:[M*arch][いまどきの武庫川女子学生][企業コラボ][学び][学生広報スタッフの活動][趣味]

カテゴリ

2021年5月

M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.