ラビーがメジャーデビュー!? 「2013.食博覧会・大阪」のイベント「ゆるキャラ大集合」に本学キャラクターが出場し、あの「くまモン」とも共演。子どもに大人気でした。
2013/04/29
「2013 食博覧会・大阪」4日目の4月29日(祝日)、会場の大阪・南港インテックス大阪で「ゆるキャラ大集合」のイベントが行われ、本学のキャラクター「ラビー」が出演し、来場者の喝采を浴びました。
「ゆるキャラ大集合」には、熊本県の「くまモン」など全国の人気キャラクター50体が勢ぞろい。ラビーには、食物栄養学科2年の金谷佑紀さんと同・木下紗也香さんが付き添いました。
午後12時40分から、博覧会場内のフッピープラザで開かれたイベントでは、「武庫川女子大学」と書かれたタスキをかけたラビーが手を振りながら入場。会場の大型ディスプレイにラビーが映し出されると、会場内から「可愛い!」「大学のキャラクターって珍しい」などの声が出ました。
「くまモン」や「せんとくん」とも共演
ラビーはステージにあがり、奈良県の「せんとくん」、「くまモン」、食博の「フッピー」=写真右の左から順=らと共演。司会者は「愛情あふれる優しい女性に育ってほしいという願いを込めて、ウサギ(Rabbit)と愛(Love)からLavy(ラビー)という名前がつけられました。黒ウサギは、利発な女性の感性を象徴しています。シンプルな白いワンピースは、何にもとらわれず、自由で、無限の可能性を秘め、成長していく武庫女生のイメージです。大きな耳で、新しい情報、知識を集めます。音楽や芸術など、綺麗なもの、美しいものが大好き。跳躍力を生かして、どんなところにも飛び跳ねて出掛けます」とプロフィールを紹介。ラビーはお辞儀したり手を振ったりして、愛嬌を振りまきました。
「武庫女をアピールできて、良かった」とラビー
ラビーが会場内を歩くと、たちまち子どもたちの輪ができました=写真中=。一緒に記念撮影した子どもは100人近く。ステージの後、ラビーは本学が出展しているブースを訪れ、黒糖玄米ソフトクリームの販売のお手伝いもしました。
この日の大阪の最高気温は24度。汗だくになって子どもたちにサービスしたラビーは「みんなが『可愛い』と言って、駆け寄って来てくれました。いろいろなことに積極的に取り組む武庫女をアピールできて、良かったです」と話していました。