「読むMUKOJOラジオ」を発行しました。
2018/04/26
FM OH!で放送中の「武庫川女子大学ラジオ -MUKOJOラジオ-」(毎週水曜午後8時~8時30分)が本になりました。「読むMUKOJOラジオ」(A5版、84ページ。オールカラー)。声だけでは伝えきれないゲストの魅力を、学内外に広く知ってもらうとともに、学生のキャリア教育に生かそうと、広報室が企画、制作、編集しました。4月4日、5日に中央キャンパスで行われた大学、短大の入学式で新入生に配布したほか、附属中高の生徒らに配りました。
「MUKOJOラジオ」は、武庫川女子大学の在学生や卒業生、教職員が週替わりでゲスト出演し、番組パーソナリティの塩田えみさんと、大学での学びや現在の活躍等を楽しくトークするオリジナルの30分番組です。「読むMUKOJOラジオ」では、初回(2017年4月5日放送)から39回(2017年12月27日放送)までのゲストトークのダイジェストと、ラジオ出演後のゲストのアンケート回答を、1回放送につき、見開きで掲載。収録風景や日頃のゲストの活動がわかる写真もふんだんに盛り込んでいます。
奥祥子さん(食物栄養学科卒)は、学生時代、体育祭の応援合戦で、食物栄養学科を初優勝に導いた伝説の応援団長。今はダンスと舞の“二刀流”で活躍中です。「読むMUKOJOラジオ」では、ダンスと舞の両方の写真を掲載しており、活躍の様子が一目瞭然です。京都・上七軒の芸妓、梅葉さん(人間関係学科卒)は、夢をかなえるまでの紆余曲折と、仕事の喜びなどを語り、放送時から大きな反響がありました。収録時のたおやかな着物姿を「読むMUKOJOラジオ」で見ることができます。読売テレビ報道局記者の中村和可奈さん(日本語日本文学科卒)は、現場からリポートしたり、スタジオで解説したりする写真を交え、様々な取材に飛び回る様子を浮き彫りに。中村さんはアンケートで「私が学生の間にこの番組があれば、将来の選択肢が広がっただろうと思います」と、回答を寄せています。