NEWS

【学生・保護者のみなさまへ】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(国の新制度)追加募集について(第4報)

2020/07/03

6月22日の第3報に予告掲載いたしました、標記給付金の追加募集の申請受付を始めます。

前回の募集で、既に給付金を受け取られた学生等が再度申請することはできません。

なお、この制度に新規で申請できるのは、今回の募集に限ります。以下の内容やリンク先の各ホームページをよく確認し、締切厳守で申請してください。

 

【申請受付締切日】2020年7月13日(月)17:00(厳守)

今回の追加募集は、新規で申請する学生等が対象です。

以下の方は、7月7日以降に「3.問合せ先」にお電話でお申し出ください。

・前回募集時に10万円の給付金を受け取り、その後、住民税非課税世帯であることが判明した学生等。(差額の10万円の申請ができます。)

※原則として生計維持者(保護者等)の住民税非課税証明書が提出できること。

※学生本人が住民税非課税であるからといって20万円の支給となるものではありません。

・前回募集時に、給付対象とならなかった学生等で、新たに支給対象者の要件(基準)を満たした学生等。

 

1.制度の概要

(1)対象者

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)(以下、「手引き」という)のP.5「支援対象者の要件(基準)」に該当される方です。

 国より大学・短大に対して配分された推薦枠(予算)に基づき文部科学省からの通知に従って、より支援が必要と考えられる学生を優先して推薦者を決定します。

 

 

(2)給付額

 住民税非課税世帯の学生 20万円

 上記以外の学生     10万円

 

2.申請方法

申請を希望する学生は、学生専用ポータルサイト「info@MUSES」にて手続方法をご確認ください。

 申請は原則としてスマートフォン等を使用したLINEによる申請となります。

 LINEによる手続きが難しい場合は、問合せ先までお電話ください。

 

3.問合せ先

  学生課 学生支援緊急給付金担当 TEL 0798-45-3603(7月7日開設。追加募集専用ダイヤル)

  受付時間 月~金:9:00~17:00 土:9:00~13:00 日曜は休み

 

<参考>

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)(文部科学省ホームページより)

文部科学省:学生の皆様向けページ(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 ~ 学びの継続給付金 ~)

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
CLOSE