【学生の皆さんへ】新型コロナ緊急事態宣言の発令を受け、今、お願いしたいこと。
2021/04/28
武庫川女子大学
学長 瀬口和義
新型コロナウイルスは急速な勢いで感染拡大し、「第4波」に入ったとみられています。関西3府県(兵庫県、大阪府、京都府)と東京都では4月25日から5月11日までの間、3度目となる緊急事態宣言が発令されました。本学では4月25日から「新型コロナウイルス感染拡大に伴う活動制限のガイドライン」の制限レベルを「2」に引き上げ、感染防止対策の強化を図っているところです。
新型コロナウイルスの感染拡大は、収束の気配はありません。さらに今回の感染拡大は、変異ウイルスのまん延が原因とみられ、昨年末から本年2月にかけての「第3波」に比べ、感染力の強さとともに若年層の感染者増や重症化傾向が指摘されています。これらの感染者増により、感染者数が多い大阪府や兵庫県では、医療現場のひっ迫がかつてない深刻な状況になっています。皆さん、今回の緊急事態宣言は、このような状況の下での発令であることをあらためて理解してください。
4月に入ってから現在まで、本学においても学生、教職員の感染が少なからず報告されています。学生が感染しているケースは「家庭内感染」や「アルバイト先」がほとんどですが、友人との旅行や食事会での感染もあります。学内での感染は今のところありませんが、感染のリスクが身近に迫っていることを認識すべき状況になっています。
これ以上の感染拡大を防止するためには、まず、皆さん一人ひとりが、「自分だけは大丈夫」と過信をせず、「一人の不注意が多くの人に迷惑をかける」ということを自覚し、飲食の際には「黙食」に努めるなど、適切な行動をとるように心がけることが必要です。
明日からゴールデンウィークに入ります。皆さんとご家族、大切な方々の命と健康を守るために、次のことに注意してお過ごしください。
まず、これまでも再三にわたって注意喚起し、お願いをしてきたことですが、『三つの密』(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離での会話や発話が生じる密接場所)を避けることを徹底してください。また、不要不急の外出、移動、往来は自粛し、感染リスクが高まる『5つの場面』(飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間に及ぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり)の周知徹底をお願いいたします。
併せて、連日過去最多の感染者が発生し医療崩壊の危機にある地元、兵庫県から、感染拡大防止の徹底するよう要請されていますので、お知らせします。
・(兵庫県知事より)緊急事態!感染拡大防止 徹底要請(4月28日付)
・兵庫県の感染拡大防止啓発動画
感染状況の改善に向け、今が正念場です。一丸となって、感染拡大防止対策に取り組み、この危機を乗り越えていきましょう。