英国、カナダからの後期交換留学生2人を囲み、歓迎交流会が開かれました。
2009/09/17
後期からの交換留学生、クリスティアナ・ダイリットさん(カナダ)=写真右の前列左端=とクリスティナ・ゴールドさん(英国)=同前列右端から2番目=の歓迎交流会が17日昼、日下記念マルチメディア館1階の国際交流室で、約50人が参加して行われました。
歓迎会は立食パーティー形式で行われ、学生や教職員や前期から留学しているカナダ、オーストラリア、イギリス、韓国からの交換留学生5人、中国からの正規留学生も参加しにぎわいました=写真左と中央=。
最初に留学生全員が、それぞれ日本語で「よろしくおねがいします」と自己紹介しました。昼休みの約1時間の会でしたが、英語や日本語を交えながら思い思いに会話を楽しんだり、一緒に写真を撮ったりして交流を深めました。
◇
留学生らは交流会に先駆け、14日午前に糸魚川直祐学長を訪問しました=写真右=。糸魚川学長の「日本でどんなことをしたいですか?」との問い掛けに、クリスティアナさんとクリスティナさんは「日本の文化を見たいです」「日本人がとても礼儀正しいのに驚きました。日本の生活で使われている言葉などを知りたいです」と答えました。新しい交換留学生の2人は、来年の夏まで日本語日本文学科の学生と一緒にキャンパスライフを送ります。