交換留学協定や学術・教育交流協定校の韓国・韓南大学の対外協力処長らが本学を表敬訪問。また、韓国、中国、オーストラリアから来日した10人の交換留学生が、糸魚川学長と懇談しました。
2012/04/19
交換留学協定や学術・教育交流協定を結んでいる韓国・韓南大学のカンビョンジュ・対外協力処長=写真左の右から3番目=、キムウォンべ国際交流チーム長=写真左の右から2番目=、イジョンヒョン国際交流院チーム=写真左の右端=ら4人が4月19日午後、本学を訪れ、糸魚川直祐・学長を表敬訪問しました。
糸魚川学長は「ようこそ本学へおいでくださいました」と出迎えました。カン対外協力処長は「留学している学生に対する決め細やかな心のケアに感謝しています」とあいさつ。両大学についてや留学生らの大学での様子を報告し合い、交流を深めました。
◇ ◇
韓国から5人、中国から2人、オーストラリアから3人の計10人の留学生が新たに来日し、4月19日の午後、糸魚川直祐学長を訪問しました=写真右=。
糸魚川学長は、留学生一人ひとりに積極的に話し掛け、留学生も流ちょうな日本語で答え、好きな日本の食べ物などを話題に談笑しました。 時折、冗談を交えながらの和やかな雰囲気に、最初は緊張気味だった留学生たちの顔にも笑みがこぼれました。留学生たちは糸魚川学長に「オーストラリアに行ったことはありますか」「日本で見ておいた方がいい場所はどこですか」と積極的に質問。糸魚川学長は、オーストラリアを訪れた時の話や、桜の名所について話しました。
最後に糸魚川学長は「何か困ったことやお願いがあれば、国際交流室の皆さんや私を頼ってください。日本でいろんな場所に行き、おいしいものをたくさん食べて、日本文化を楽しんでください」と語り掛けました。