動画ニュースで紹介。カヌー部が「第49回全日本学生カヌースプリント選手権大会」の全種目で優勝して総合優勝、見事に2連覇を達成! 黄金時代の到来です。
2013/09/06
カヌー部が8月27日から9月1日にかけて石川県小松市の木場潟カヌー競技場で開かれた「第49回全日本学生カヌースプリント選手権大会」で、全種目の優勝を独占して総合優勝、見事に2連覇を成し遂げました。動画サイトでもご覧ください。
本学は500mシングル、5000mペアで1位から3位までを独占するなどして、すべての種目で他大学を圧倒。5000mシングルでは、多田羅英花さん(健康・スポーツ科学科3年)=写真右の手前=と彩花さん(同2年)=同の奥=の姉妹が雨の降りしきる中で接戦を繰り広げ、1・2フィニッシュしました。
MVPは多田羅英花さん
この結果、大学対抗では、2位関西学院大学の35点、3位鹿屋体育大学の33点に大差をつける157点を獲得して、圧倒的な強さで総合優勝。MVPには、表彰台に5回上がった多田羅英花さんが選ばれました。
表彰式で本学の高い得点が発表されると、会場は大きくどよめきました。主将の長谷川春菜さん(同4年)=写真中の右側=と副将の種田里美さん(同)=同左側=が優勝旗と賞状を掲げ、最後に23人の部員全員が舞台に上がり、喜びを分かち合いました=写真左=。
本学の3位以上の入賞者は以下の通り(敬称略)
【500mシングル】
1位 山田昭貴
2位 多田羅英花
3位 種田里美
【500mペア】
1位 種田里美、多田羅英花
3位 百畑美希、多田羅彩花
【500mフォア】
1位 武庫川女子大学(種田里美、山田昭貴、多田羅英花、村上愛美)
【4×500mリレー】
1位 武庫川女子大学(種田里美、山田昭貴、百畑美希、多田羅英花)
【5000mシングル】
1位 多田羅英花
2位 多田羅彩花
【5000mペア】
1位 山田昭貴、山田夏生
2位 齊藤茜、佐藤惠-
3位 種田里美、村上愛美
日本一の練習量の結果!
主将の長谷川さんの話「昨年は10年ぶりに総合優勝しましたが、今年はメンバーの大半が残っているので、みんなで『圧勝して総合優勝しよう』と話し合い、頑張って、日本で一番多く練習してきました。その結果が出ました。負けず嫌いな後輩が多いので、みんな自分らしく戦ってくれたら、これからも自ずと結果は出ると思います」
MVPの多田羅英花さんの話「悔しいレースもありましたが、そこで気持ちを切らさないようにして、自分が今持っている力を出し切ろうと、最後まで自分らしく戦いました。今回は完全優勝(すべての種目で優勝)できなかったので、来年はその完全優勝を目指します」
石井裕子部長(食物栄養学科准教授)の話「カヌー部は以前に4連覇したことがありますが、その時は阪神淡路大震災で止まってしまいました。今日は、4連覇を上回る連覇の第一歩を踏み出したことになり、本当に嬉しいです。昨年は78点でしたが、今年はその倍以上の得点で優勝しました。総合優勝でもA、Sなどのランクがありますが、今年はまさにG、ゴールド優勝だったと思います。みんなで目標をしっかり持ち、主将を中心にしっかりまとまった成果です」
橋本千晶コーチの話「練習量はどこにも負けないという自信がありましたが、その練習が確実に部員の力になったと思います。選手には『辛い練習を我慢して、良く頑張ったね』と声をかけてあげたい。目標は10連覇ですが、とりあえず1年1年を頑張っていきます」