健康・スポーツ科学科の菅明美さんがカヌーの日本代表選手に選ばれ、7月に開かれる世界選手権に出場します!!
2007/05/08
今年7月27日から3日間、チェコで開催される「第12回世界フラットウォーターレーシングジュニア選手権大会」の日本代表選手(3人)の一人に、カヌー部に所属する健康・スポーツ科学科1年の菅明美さん=写真=が選出されました。
フラットウォーターレーシングは、流れのない川やダム等を利用して、一定の距離とレーンを決めて着順を競うカヌー競技です。菅さんは3月に香川県で行われた海外派遣選手選考会で3位に入り、世界選手権への切符を手にしました。
菅さんは中学生の時から「勝っても負けても、自分一人で責任が取ることが出来る」カヌー競技に魅せられて練習を始めました。高校3年時に初の日本代表入りを果たし、今回で3度目の代表入りとなります。
菅さんは週6回、「倒れるぐらいまで、自分を追い込みながら」練習しています。4月27日から5月5日まで韓国で日本代表の合宿も行いました。
菅さんは「今までの自分に満足せず、もっと高いところを目指していきたい。7月の世界選手権では過去最高の結果をおさめたいです」と意気込みを語っています。日の丸を背負った菅さんの活躍が期待されます。