本学附属中学校・高等学校のオーケストラ部・コーラス部・マーチングバンド部による「サマーコンサート」が開催されました。
2007/06/09
本学附属中学校・高等学校のオーケストラ部・コーラス部・マーチングバンド部による「サマーコンサート」が6月9日、公江記念講堂で開催されました。
この演奏会は、各クラブの実行委員が中心となって企画し、運営から進行までのほとんどすべてを生徒たちの手で作り上げており、今年で21回目を迎えました。
テーマは「Fly Together ~未来へ~」。このテーマには「どんなことがあってもあきらめず、くじけずに自分の描く未来に向かってはばたいて行こう、という思いを込めています」と実行委員の生徒たち。
オーケストラ部=写真左=は弦楽合奏で「カプリオール組曲」、吹奏楽で「ピッコロマーチ」など、これまで練習してきた曲を披露。コーラス部=写真中=は中学生と高校生に分かれて歌い、それぞれ「オブ・ラディ・オブ・ラ・ダ」や、ハンガリーへの海外遠征時(今年3月)の思い出の曲「TAVASZI SZEL VIZET ARASZT(ハンガリー愛唱歌)」、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲「言葉にすれば」などを選曲し、美しい歌声を響かせました。また、マーチングバンド部=写真右=は軽快なリズムにのってEARTH WIND & FIREの「GETAWAY/SEPTEMBER」等の曲を演奏しました。
フィナーレを飾る、3クラブ合同のステージでは、EXILEの「Together」が演奏され、生徒と先生が一体となり、心の通じ合った音楽が会場いっぱいに響き渡りました。生徒たちの豊かな表現力と、明るい歌声に、約2000人の来場者が大きな拍手を送りました。