NEWS

食物栄養学科2年生の鵜尾香那子さんがMOS世界学生大会で入賞! 本学もオデッセイスクールオブザイヤーを受賞しました。

2017/05/16

 食物栄養学科2年生の鵜尾香那子さんがMOS (Microsoft Office Specialist) 世界学生大会2017の大学・短期大学部門のExcelで入賞しました。

 このMOS世界学生大会は、学生を対象にMOSを通して社会人として必要なスキルを身に付け、さらに卒業後には国際的に活躍できる人材の育成を目的とした世界規模のパソコン大会です。

 鵜尾さんは「資格サポート窓口で配布されていたチラシを見て資格講座を知り、もともとExcelが苦手だったので、資格を取得して自分の自信につなげたいと思い受講しました。テキストに付いている模擬試験を100%理解できるまで、何度も何度も繰り返して解きました。資格講座では、今まで知らなかった機能を学び、普段の授業でもより見やすいレポート作成が出来るようになりました。今回入賞したことで自信が付いたので、今度はWordで世界学生大会にチャレンジしたいです」と話しました。

 また本学は、学生のITスキル向上に精励した教育機関として2016年度 オデッセイスクールオブザイヤーの大学・短期大学部門で2位を受賞しました。この賞は株式会社オデッセイコミュニケーションが運営する資格講座を実施し、WordやExcelなどの検定の1年間の合格者数で順位が決まります。

 本学で就職活動や将来の夢に備えるためのスキルアップを目指す学生を支援している「資格サポート窓口」の専任スタッフは「パソコン操作が苦手な学生さんも、1回1回の講義を集中して受講することで最後には合格につながっています。MOS資格は、学生・社会人を問わず様々なシーンで活用できるので、授業のレポートなどで活用されている学生さんも多く「MOS資格を取得しておいて良かった!」と言う声を聞くと、私たちも大変うれしいです」とコメントしています。

 資格サポート窓口(中央図書館5階)では、Microsoft Office Specialistの対策講座以外にも、様々な資格講座を開講しています。資格取得に興味のある方はぜひ、活用してください。資格サポート窓口HPはこちら

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
CLOSE