英語文化学科3年の本田諭美さんが学院長らに香港杯優勝を報告しました。
2018/02/07
「香港杯全日本大学学生大使英語プログラム2017-2018」で優勝した英語文化学科3年の本田諭美さんが2月7日、大河原量学院長や糸魚川直祐学長らに快挙を報告しました=写真=。
指導する清水利宏准教授が、本田さんのスピーチの練習風景をビデオ映像で紹介すると、流暢な英語と、存在感あふれるプレゼンテーションに、思わず拍手がわきました。大河原学院長は「外国語大学や国際系の強豪校がそろう中で、優勝とは素晴らしい」とたたえ、実は香港に行ったことがないという本田さんに「リサーチが大変だったでしょう。よくやりましたね」とねぎらいました。この大会では、本学から本田さんを含め3人が本選に進出。他大学が1人ずつなのに対し、群を抜いており、英語指導のレベルの高さを全国に知らしめました。糸魚川学長は「頑張った成果を、ぜひ学生たちに知らせたい」と、力を込めました。
今月末から2週間、香港に派遣される本田さんは「観光について調べるうち、より興味が沸いたので、初めての香港がとても楽しみです」と話していました。
受賞の詳細は1月25日付けのニュースをご覧ください。