兵庫県と本学が地域創生に係る包括連携協力協定を締結しました。
2018/02/19
兵庫県と武庫川女子大学・武庫川女子大学短期大学部は2月13日、地域創生に係る包括連携協力協定を締結しました。
協定締結式は県庁で行われ、井戸敏三知事と糸魚川直祐学長が出席し、「将来にわたり活力ある地域社会を構築する『地域創生』の実現に向けて、∇次代を担う人材の育成∇地域の活性化または交流の拡大∇雇用の創出∇産業・科学技術の発展∇芸術・文化・スポーツの育成・発展などの連携を実施していく」という内容の協定を締結しました=写真。
連携では、∇日本最大規模の総合女子大学である本学との連携による女性活躍の推進∇地域での健康づくりに取り組んでいる本学との連携による県民の健康づくりの推進∇本学上甲子園キャンパス(甲子園会館)との阪神間モダニズムをテーマとした連携による「ふるさと意識の醸成」や「阪神間の魅力向上」などを目指しています。
協定締結により、県内の子どもの知力・体力・栄養の向上、精神・生活の安定などにかかる研究・啓発、阪神間モダニズムテーマにした地域創生セミナーの開催、学生・卒業生の県内企業などへの就職支援の促進などの連携を行っていく予定です。