NEWS

【更新】新入生の皆さまへ「Q&A」

2020/04/14

【教務部より】<4/14追加>

Q.中止になったオリエンテーションの内容はどういったものでしたか。

A.当日は、郵送された資料の中に入っている「オリエンテーションのしおり」に沿って進行する予定でしたので、各自よく読んでみてください。また、学科によっては別途動画や資料を配信している場合もありますので確認してみてください。

〇 学科オリジナルサイト

〇 学科別オリエンテーション動画(一部学科のみです)

<アクセス手順>

①mwu.jp のアカウントを取得 ⇒ マニュアルはこちら

   *ユーザーID・パスワードは、「オリエンテーション資料」の中で配布されます。

② ①のアカウントでこちらを参照してください

 

Q.授業開始が5月8日に延期されましたが、それまでに取り組んでおくべき課題はありますか。

A.まず、教育支援システムMUSESから履修登録を考えている科目の「シラバス」を参照してください。1番上の項目「授業開始までの課題と連絡先」に担当者からの課題が示されていますので、その内容に従って取り組んでください。

 

【国際課より】<4/14追加>

Q.基礎学力テスト(CASEC)の結果はどのように確認できますか。

A.基礎学力テストの結果の確認方法は以下の通りです。

こちらにアクセス

②ページの下部の「履歴閲覧」をクリック

③テストを受けていただいた時のID、パスワードを入力

※IDとパスワードを忘れた学生は、学籍番号と所属を明記の上、国際センター(gaikyo@mukogawa-u.ac.jp)へ問い合わせてください。

 

【学生部より】

Q 学生証の写真(高校時の制服着用のもの)の変更について【4/13追加項目】

A オリエンテーションのしおりには、受付を4月30日(木)までとしていましたが、受付期間を変更いたします。登学開始から2週間の期間で受付をいたします。ただし、公募制推薦入試・一般入試ABCDの合格者の方で、明らかに高校の制服と思われるもの(セーラー服、ネクタイなど)を着用している方に限ります。

 

Q.学生証はいつもらえますか。

A. 新入生の皆さんへは、他の資料と共に、4月13日(月)ごろにお手元に届くように発送する予定です。今しばらくお待ちください。

  

Q.通学定期券の購入はどうすればいいですか。

A. 学生証と共にお届けする「在学確認票(シール)」に必要事項を記入し、学生証の裏面に貼り付けてください。そして、各電鉄会社の定期券売り場に「定期券申込書」を提出し、学生証を提示して各自で購入してください。

  

Q.自転車通学をするにはどうしたらいいですか。

A. 大学が発行する許可証(シール)が必要です。4月13日(月)以降に、「駐輪許可手続きについて」の文書を学生部ホームページ、学生専用サイト「info@MUSES」にて配布します。許可証が必要な方は文書をダウンロードして必要事項に記入し、登学された際に東館地下1階学生課窓口に学生証を持って提出しに来てください。

  

Q.新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が厳しくなりました。日本学生支援機構奨学金はどうしたら申し込めますか。

A. 日本学生支援機構奨学金の新規に申込む方(在学採用)の受付方法を、大学ホームページで確認してください。(受付には期限がありますので注意してください。)

  

Q.新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて、アルバイト収入が減少しました。日本学生支援機構奨学金を申し込めますか。

A. 学生等のアルバイト収入の減少等により、新たに給付型奨学金・貸与型奨学金の利用を希望される場合には、4月から募集を行っている日本学生支援機構奨学金の新規に申込む方(在学採用)の受付方法を大学ホームページで確認してください。(受付には期限がありますので注意してください。)

なお、日本学生支援機構の奨学金を利用するためには、生計を維持する人(原則父母)の収入に関する申込基準を満たす必要があります。

  

【健康サポートセンターより】

Q.医療機関で『抗体検査・予防接種証明書』を書いてもらえませんでした。大学のクリニックで証明書を書いてもらえますか?

A. はい。クリニックの予約を受け付けていますので、健康サポートセンターまでお問合せください。

 

Q.風邪ぎみなのですが、一人暮らしを始めたばかりでどこの病院に行けばいいのかわかりません。どうしたらいいですか?

A. 『STUDENT GUIDE2020-For Campus Life-』に大学の近くの医療機関が載っていますので参考にしてください。健康面で不安がある場合、健康サポートセンター(0798-45-3545)までお電話ください。

 

Q.通知された定期健康診断の日程は登学禁止の期間になっています。どうすればいいですか?

A. 前期授業が開始してからの実施に日程が変更になります。あらためて日程をinfo@MUSESにてお知らせしますので、ご確認ください。

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のyoutube
CLOSE