NEWS

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一人ひとりの意識と行動の徹底を!

2020/11/30

学生、教職員の皆さま

武庫川学院

感染症対策委員会

 

 11月半ばから新型コロナウイルスの感染が再拡大しています。政府は、感染拡大防止のため、観光支援策の「Go Toトラベル」や飲食店支援事業の「Go Toイート」の見直しを始めました。兵庫県は感染者急増を受け、独自に定める警戒レベルを引き上げ、新しい判断基準として「感染拡大特別期」を設定し、外出自粛要請、Go Toキャンペーンの運用の見直し等を進めています。

 本学では、運動クラブに所属する学生らの集団感染が発生し、西宮市保健所の指導の下、感染拡大を食い止めるため、中央キャンパスを一時、登学禁止にするなどの措置をとりました。

 

 これらの状況を踏まえ、本学は、学生、教職員に対して、あらためて感染防止の意識と行動の徹底を図るとともに、感染症対策本部会議において、学生、教職員を対象に段階的な活動再開に向けて策定した「新型コロナウイルス感染拡大に伴う活動制限のガイドライン」の制限レベルの見直しを行い、新たなレベルとなる「レベル1・5(特別期の制限)」を設定して24日から運用を開始しました。

 

 新型コロナウイルスの感染は、「他人事ではなく、自分事である」と認識することが大切です。そのうえで、自分の行動が、自分自身の安全・健康だけでなく、他者 (家族・友人だけではなく、日々の生活で出会う多くの人々)の健康や生活そのものに大きな影響を及ぼすことにまで考えをめぐらした公共心に基づく行動が求められます。

 感染拡大を食い止めるため、一人ひとりが「感染しないため」の行動ならびに「人に感染させないため」の行動を徹底してください。

 

 新型コロナウイルスの感染防止に際し、皆さまには、人権尊重、個人情報の保護に努め、差別や偏見、誹謗中傷等が起こらないよう、特段のご配慮をいただきますよう、お願いいたします。

大学では、健康サポートセンター(0798‐45‐3545)や学生相談センター(0798‐45‐3528)など、学生、教職員の相談窓口を設けています。不安を感じたり、わからないことがあったりしたら、決して1人で悩まず、大学に相談してください。

 

<自らが感染しない、人に感染させないための行動の徹底>

 

◇手洗い、手指消毒、マスク着用、人との身体的距離の確保、などの基本的な感染予防

策を徹底してください。

◇外出前に検温し、発熱や体調不良等がある場合は、登校・出勤や外出を控えてください。

◇下記の「3つの密」が発生しやすい場所や行事等への参加を控えてください。

①換気の悪い密閉空間(密閉)

②人が密集している(密集)

③互いに手が届く距離での会話や発声が行われる(密接)

「自己健康観察票」の記録を習慣づけ、体調管理、感染防止につとめましょう。

◇免疫力を高めるため、「十分な睡眠」、「適度な運動」、「バランスのとれた食事」を心掛けてください。

 

<クラスター(集団感染)を発生させないために>

 

イベント等に参加をする場合や諸活動を行う場合は、「3つの密」(密閉、密集、密接)が発生しないよう注意するとともに、一人ひとりが、「3つの密」が発生しやすい場や活動には不要不急の参加を控えてください。さらに、「3つの密」とともに「大声」は『マイクロ飛沫感染』が起こりやすく、感染拡大の要因となっています。大きな声での会話は禁物です。

また、兵庫県は県内の大学に対して、クラスター発生防止のため、感染リスクが高いとされる下記の「5つの場面」について、教職員、学生への注意喚起を呼びかけています。

◇飲酒を伴う懇親会等

◇大人数や長時間に及ぶ飲食

◇マスクなしでの会話

◇狭い空間での共同生活

◇休憩室、喫煙所、更衣室等

 

<通学・通勤時における注意喚起>

 

◇通学・通勤時の感染予防対策については、各自が十分に注意をする、大学到着後は速やかに手を洗う、顔を出来るだけ触らない、触った場合は顔を洗うなどして、接触感染対策などの基本的対策を行ってください。

◇公共交通機関を利用する場合は、次の3点に注意してください。①必ずマスクを着用する②人との会話、携帯電話による通話を慎む③可能な限り混雑時間を避ける。

◇大学内は換気を良くするために、できるだけ扉や窓を開放します。これから冬を迎えるにあたり、通学・通勤にあたっては、防寒対策を行い、体温調整しやすい服装を心掛けてください。

 

 

<健康状態に異常を感じたら>

 

◇高熱、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)等の強い症状のいずれかがある場合

◇重症化しやすい方(※)で、発熱や咳など比較的軽い風邪の症状がある場合

 ※高齢者、妊婦、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

◇発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合(症状が4日以上続く場合)

 

症状には個人差があるため、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。

 

1. 発熱者本人による対応

①上記の症状がある場合は、すぐに本学の健康サポートセンター(0798‐45‐3545)に連絡を行ったうえで、帰国者・接触者相談センター(※)もしくは、かかりつけ医に相談。医療機関を受診する際には、受診方法を電話等で確認しマスクを着用してから受診する。また、「発熱等受診・相談センター(保健所)」、「健康相談コールセンター(全県)」に電話相談する。なお各自治体により受診方法が異なるため、各自治体のホームページなどで確認をしてください。

 

帰国者・接触者相談センター

 

②自宅待機解除の目安

 次の(1)および(2)の両方の条件を満たすこと

(1)発症後に少なくても8日が経過している

(2)薬剤(解熱剤を含む症状を緩和させる薬剤)を服用していない状態で、解熱後及び症状(咳・咽頭痛・息切れ・全身倦怠感・下痢など)消失後に少なくても3日が経過している

 

 2. 濃厚接触が疑われる場合の対応

①濃厚接触者、あるいは濃厚接触者の家族

 濃厚接触者であるかどうかの判断は、通常、保健所の調査により決定する

②自宅待機解除の目安

 2週間の自宅待機

 

■新型コロナウイルス感染症 濃厚接触者の定義(引用:国立感染症研究所感染症疫学センター)

患者(確定例)の感染可能期間(※)に接触した者のうち、次の範囲に該当する者

※感染可能期間とは、コロナウイルス感染症を疑う症状を呈した2日前から隔離開始までの期間

◇患者(確定例)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等)があった者

◇適切な感染防護無しに患者(確定例)を診察、看護もしくは介護していた者

◇患者(確定例)の気道分泌物もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者

◇その他:手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策無しで、患者(確定例)と15分以上の接触があった者

(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)

 

なお、不安や質問がある場合、健康状態に異常を感じた場合は、健康サポートセンター(0798-45-3545)まで、問い合わせください。

 

<特に学生のみなさんに考えてほしいこと>

 

若者は感染しても軽症、もしくは無症状であり、感染していることに無自覚であるため、「3つの密」の発生しやすい場所に参加してしまい、知らないうちに感染を広げてしまうことがあります。このため、一人ひとりが自分の事としてこの状況に向き合い、責任と自覚をもった行動を取るようにしてください。

 

◇多人数での会食は控えてください。

◇飲食しながらの大声での会話や回し飲みは避けてください。

◇感染防止対策を行っていない、感染リスクの高い施設の利用は控えてください。

◇不要不急の外出や家族以外の人との旅行は控えてください。

 

「感染防止のための行動指針(学生用)」

 

 

<アルバイトをもう一度見直してください>

 

本学では、一律に、アルバイトの自粛を要請しませんが、今一度、自分が働いているアルバイト先の職場環境を見直してください。

下記のチェックポイントを参考にして、感染リスクが高いと判断される場合は、アルバイトを辞める、アルバイト先を変えるなど、感染リスクの低減に努めてください。

万が一感染した場合、ご家族や友人の健康や生活そのものに大きな影響を及ぼす恐れがあります。今まで以上に学生の皆さん一人ひとりの責任ある行動が求められています。

 

◆感染症に関わるアルバイト先の主なチェックポイント◆

 

①あなたの職場は、新型コロナウイルス感染症の対策をしっかり行っていますか。

◇体調管理(体温チェック、風邪症状の有無など)を求められていますか。

◇アルバイト先で、手洗い、うがいなどするように指導され、スタッフ全員が守っていますか。

◇仕事中、マスクをしていますか(接客業であっても)。また、休憩時間などにマスクを外し、大勢のスタッフと一緒にお菓子やお弁当などを食べていませんか。

◇室内の場合、頻繁に換気を行っていますか。

◇仕事中、人と人との距離が1~2m離れていますか。

②『3つの密』密閉・密集・密接の濃厚接触環境でないことが確認できていますか。

◇換気の悪い密閉空間ではないですか。

◇多くの人が密集する場所ではないですか。

◇密接した近距離での会話や発声、大きな声で歌うところではないですか。

  1. 既に、クラスターの感染源として発表されている場所ではないですか。

具体的な例としては、たくさんの人が集まる飲食店、カラオケボックス、スポーツバー、ライブハウス、立食パーティ会場など。

 

■アルバイトのトラブル等に関する問合せ・相談先

学生部:0798-45-3526

厚生労働省労働局 総合労働相談窓口

兵庫労働局:078-367-0850

大阪労働局:06-7660-0072

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のyoutube
CLOSE