NEWS

【学生、教職員の皆さまへ】 新型コロナ緊急事態解除で活動制限ガイドラインの制限レベルを「1.5(特別期の制限)」に変更。一層の感染防止策の徹底を。

2021/03/01

武庫川女子大学

武庫川女子大学短期大学部

学長 瀬口和義

 

 関西3府県(兵庫県、大阪府、京都府)で発令されていた新型コロナウイルス緊急事態宣言が2月28日で解除されたのを受け、本学は3月1日、学生・教職員を対象に段階的な活動再開に向けて策定している「新型コロナウイルス感染拡大に伴う活動制限のガイドライン」の制限レベルを、「1.5プラス(緊急事態宣言発令期間中)」から「1.5(特別期の制限)」に変更しました。

  

 本学では、関西3府県で1月14日に緊急事態宣言が発令されたのを受け、活動制限レベルを「1.5(特別期の制限)」から新たなレベルとなる「1.5プラス(緊急事態宣言発令期間中)」に変更。制限を強めて運用し、感染防止に取り組んできました。

 

 今回の緊急事態宣言の解除は、関西3府県など6府県で新規感染者数が減少し、医療体制のひっ迫が緩和されたためです。一方で、政府や府県では、宣言の解除で再拡大につながることを警戒しています。

 

 兵庫県では、宣言解除に向けた知事からのメッセージ(2月22日)で、「今ここで対策を緩めると、行事等を通じて感染が再拡大する恐れがある」として、▽不要不急の外出の自粛▽大人数での飲食や長時間に及ぶ飲食、食事中の会話を控える▽卒業旅行、謝恩会、歓送迎会、花見による宴会等を控える▽毎日の検温、手洗い、マスクの着用等の健康管理の徹底など、感染再拡大防止の徹底を求めています。

 

 本学においても、引き続き、学生・教職員の一人ひとりが、感染防止の意識と行動を徹底し、一層の感染防止策に取り組んでいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 感染防止を徹底していただくため、学生の皆さんは、ホームページに掲載の「新型コロナウイルス特設サイト」やホームページの「重要なお知らせ」で2月8日に発信した感染症対策委員会からの注意喚起「特別学期・春季休暇中の生活上の注意について」を再度、ご確認ください。また、ガイドラインの課外活動に関する注意事項を別途、学生部から発信していますので、併せて周知徹底をしていただきますよう、お願いいたします。

 

 

※活動制限レベルは以下の8段階です。 

「0(制限なし)」、「1(一部制限)」、「1.5(特別期の制限)」、「1.5プラス(緊急事態宣言発令期間中)」、「2(制限‐小)」、「3(制限‐中)」、「4(制限‐大)」、「5(原則停止)」

 

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
CLOSE