NEWS

情報メディア学科丸山ゼミの学生が、甲子園警察署と自転車利用マナー向上の啓発動画を制作、発表会を行いました。

2021/03/09

情報メディア学科丸山健夫ゼミの3年生10人が、甲子園警察署とともに自転車利用マナー向上のための啓発動画を作成し、3月8日、本学の日下記念マルチメディア館メディアホールで発表会を開きました。動画「妖精さんと学ぼう!自転車の交通ルール」では、10項目のルールを10人の学生がそれぞれに編集しています。

動画は、兵庫県警公式youtubeチャンネル兵庫県甲子園警察署ホームページで公開されています。

 

始めに甲子園警察 清水美徳署長から「このたびはありがとうございます。阪神間は特に自転車事故の割合が高い地域。コロナ禍で、例年行っている学校での安全教室など啓発活動を行えない中、動画制作に協力いただきました。基本的な内容をわかりやすい事例で表現したり、保険加入の義務化にも言及したり大変充実した内容で、広く交通事故防止に活用させていただきます」と挨拶がありました。

 

学生たちは昨年11月12日に初回のミーティングを行ってから、企画・撮影・編集と週1回のゼミに加えて、それぞれが活動を重ね、2月初旬に動画を完成させました。「大学生に交通ルールを説明する天の声として”妖精さん”を設定しました。学内のスタジオで、撮影しながらセリフの変更や演技指導を入れながらの撮影は大変でした」「甲子園自動車教習所の協力で教習所のコースをお借りし、白バイや警察の方にも登場いただきました。身近なことから危険をなくすために、ゼミ生が実際に危険を感じた事例を選択して制作しました」「甲子園警察署と私たち武庫川女子大学が、交通安全を願って制作した動画をご覧ください」と動画を紹介し、上映が始まりました。

 

動画上映の後、清水署長から丸山教授とゼミ生10人に感謝状と記念品が贈られました。

丸山教授は「多くの方に見ていただき、感謝状もいただき大変ありがたいです。今回の動画は、教習所での撮影中に翌日からの登学禁止が決まるなど、大変なこともありましたが、学生たち自身が最初から最後まで作った集大成の作品になりました」と学生たちをねぎらいました。

 

〇丸山ゼミのみなさん〇

中村穂実さん、三上怜愛さん

柳田真奈子さん、小坪明日翔さん

安田絋野さん、大谷綾奈さん

北内友李加さん、小西憩さん

小林未歩さん、仲田真子さん

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
CLOSE