「思わず背筋がピッと伸びるほどの重厚さが漂います」。甲子園会館がNHK総合テレビの番組「ぐるっと関西プラス」で紹介されました。
2008/01/19
地域の話題を紹介するNHKの「ぐるっと関西プラス」の「プラスなび」のコーナーで、1月19日、阪神間のモダン建築の一つとして上甲子園キャンパス・甲子園会館が紹介されました。
このコーナーは、アートや映画、舞台などの文化情報を伝えています。今回の放送は、神戸放送局からの特別放送で、阪神間のモダン建築を紹介。その一つとして甲子園会館が登場しました。
番組では、女優の水野麗奈さんが会館を訪れ、松田孝・甲子園会館庶務課長の案内でホールなどを紹介しました =写真左=。取材にはディレクターとして本学卒業生の村田紀子さん(情報メディア学科 1999年3月卒)も来学。撮影は和やかな雰囲気の中で行われました。
水野さんは回転扉を通って館内に入ると、「思わず背筋がピッと伸びるほどの重厚さが漂い、とても品がありますね!」と感嘆の声をあげました。ホテル時代にパーティーも使われていたという西ホールでは、装飾として施された、モチーフである打出の小槌からしたたる水玉が、手の届く辺りで変色しているのを発見。「これまでの来館者が幸せを分けてもらおうと触って行ったからなんです」と松田課長からの説明を受け、「では、私も…。ご利益、ご利益」と嬉しそうになでていました。