NEWS

「NDKファッションショー」で、生活環境学科4年生の2人の作品が佳作賞を受賞しました。

2008/09/30

 日本デザイン文化協会大阪支部が主催する「第76回NDKファッションショー」で、生活環境学科4年生の津國有美さん=写真左の左側=と、国宗理恵さん=同・右側=の作品がそれぞれ佳作賞を受賞し、9月24日に表彰式が執り行われました。

 9月8日に開催された今年のショーのテーマは「Everlasting Road~ファッションよ 永遠に~」でした。全国各地から応募された約550点のデザイン画の中から、2人の作品は審査に通過しました。

 津國さんが出品したのは、第1部に行われたファッションとヘアーメイクの融合を目指した「第65回ファッションデザインコンテスト&第24回ヘアーメイクアップフュジョンコンテスト」です。津國さんの作品は「円」を追求したデザイン=写真中の右側=で、「円」を平面的にとらえ、組み合わせる事で立体的な厚みのあるボリューム感を出すために、少し光沢感のあるレザーなどの素材を使用し、構築的なシルエットを表現しています=写真右の右側=。

 津國さんは「全て本革を使用したので、縫製にかなり苦戦しました。自分がデザインし制作したものを皆さんに見てもらうという、めったにできない経験をし、納得いく結果を得られたことが満足です」と受賞を喜びました。

 第2部の「第11回ヤングダイナミックコンテスト」に出品した国宗さんのデザイン=写真中の左側=は、「地球の中(土)」がテーマで、いろいろな種類の土や岩などの異物が重なりあってできた地球を表現した作品となっています=写真右の左側=。佳作賞を受賞して国宗さんは「佳作という賞を頂くことができてうれしい」と感想を述べ「また機会があれば挑戦したい。その時には余裕を持ってゆっくりじっくり制作したい」と意欲を見せました。

 また、同コンテストで、津國さん・国宗さんの指導教員の田中由佳理・講師(生活環境学部 生活環境学科)が奨励賞を、同学科の助手をつとめる岡田春香さんが努力賞を受賞しました。

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
CLOSE