明けましておめでとうございます。武庫川女子大学の学長と学生代表が新年のご挨拶を申し上げます。
2009/01/01
学院70周年を迎え、「立学の精神」の下、本学をより一層発展させましょう
武庫川女子大学 学長 糸魚川直祐
新年明けましておめでとうございます。
本年、私たちの武庫川学院は創立70周年になります。1939年(昭和14年)、校祖・公江喜市郎先生が高等女学校として本学院を創設されたとき、教職員はわずか8人、新1年生は165人でした。現在、教職員は700人をこえ、園児・生徒・学生数の合計は1万2千人以上、卒業生は16万人に及びます。本学院がこのような発展を遂げたのは、初代学院長・公江喜市郎先生、第2代学院長・日下晃先生、現学院長・大河原量先生のリーダーシップの下、在職退職教職員、卒業生、そしてそのときどきの在校生が力を合わせて頑張ってきたからです。
武庫川女子大学は、全国の国公私立大学を対象に、教育力、就職力、財務力を総合的に評価した「日本の大学トップ100」の2008年ランキングによると、第53位です(「週間東洋経済」2008年10月18日発行号)。このトップ100校の中に、国立私立合わせて女子大学が計7校入っています。本学は、これら著名な7つの国立女子大学、私立女子大学の中で、お茶の水女子大学に次いで総合ランキング第2位(表記ポイントはお茶の水女子大学と51.1で同一)です。
大学ランキングは、大学を評価する一つの目安にすぎません。私たちは本学のランキングに対し、決して自己満足に陥ってはなりません。創立70周年という記念すべきこの年、私たちは「立学の精神」を下に、学生・生徒・園児一人ひとりを大切にする質の高い教育と研究を行い、本学を一層発展させましょう。
本学70周年の年が、皆様にとって良い1年になりますように
学友会総務委員長 新井菜月
新年明けましておめでとうございます。学友会の新総務委員長、情報メディア学科2年の新井菜月です。本学創立70周年の年、2009年がいよいよ幕を明けました。新年を迎え2009年度総務委員会も、本格的に活動を開始します。
学友会とは、武庫川女子大学・短期大学部の全学生(およそ1万人)から構成される学生主体の団体です。学友会の中には各クラブを取りまとめている運動部委員会と文化部委員会、快適なキャンパス作りを推進する厚生委員会、5月の体育祭と10月の文化祭を企画・運営する体育祭実行委員会と文化祭実行委員会、これらの委員会をまとめ、学生のキャンパスライフを充実させる私たち総務委員会の6委員会があります。
在学生の皆さん、今年の目標は何でしょうか。皆さんは様々な思いを胸に新年を迎えていらっしゃることと思います。私たちは充実したキャンパスライフを実現させるため、今年も1年を通じて様々な企画を考えています。例えば各委員会は、いろいろな講習会を開催する予定です。美味しいお菓子作りに挑戦する「パティシエ講習会」、文化遺産を訪問する「文化遺産ツアー」、沖縄の海を体験する「マリン講習会」……。参加するときっと、新たな発見や新しい仲間に出会えるでしょう。皆さんの参加をお待ちしています。
受験生の皆さん、武庫川女子大学には学生自身の手で作り上げる行事が多くあります。入学してすぐの5月に行われる体育祭では、スポーツはもちろん、学科対抗の「応援合戦」や華麗な衣装が魅力の「コスチューム」など武庫女伝統の競技が行われます。積極的に参加すると、一生の思い出や友情が生まれること間違いなしです。4月にキャンパスで皆さんにお会いできることを楽しみにしております。
最後になりましたが、皆様にとってこの1年が素敵な一年になりますようお祈り申し上げます。