NEWS

栄養クリニックの小西すず准教授が出演したNHK総合テレビの番組「ためしてガッテン」が大反響! クリニックの本やダイエットメニューについては、事業部または栄養クリニックのホームページをご覧ください。

2009/01/22

 武庫川女子大学栄養クリニックの小西すず准教授が、1月21日夜に放送されたNHK総合テレビの番組「ためしてガッテンに出演し、ダイエットメニューを紹介ました。放送後、本学には全国から同クリニックの本や取り組み、ダイエットメニューなどについて問い合わせの電話やファックスが殺到しています。本などの情報はクリニックホームページをご覧ください。同番組は、1月28日(水)の16:05~16:48にも再放送されます。

 全国から本学に殺到した電話などでは「学問的に裏付けられた健康的なダイエット法を知り、感銘さえ受けた」「とにかく食べる量を少なくすればいいというダイエットの概念を覆す、素晴らしい取り組み」「車のテレビの音声を聞きながら運転していたが、小西先生の話を聞いて衝撃を受け、すぐに車を道路脇に停めて、食い入るように画面を見た」などという感想とともに、出版物などについての問い合わせが寄せられています。

 1月21日の番組のテーマは「低カロリーダイエット失敗と成功の分岐点」で、ダイエットの成功例と失敗例を対比させる内容です。成功例として、同クリニックの「いきいき栄養学講座」=写真右=を受講し、バランスの取れた食事をしっかり食べることで、5ヵ月で5kgのダイエットに成功した辻千文さんのケースが紹介されました。

 番組では、辻さんの栄養指導を担当した講師として小西准教授が登場し、出演者の渡辺徹さん、松本明子さん、山瀬まみさんらに正しいダイエットメニュー=写真中は一例=選びを指導しました。

 武庫川女子大学栄養クリニックは「健康にやせたい」と願う人々に正しい知識と方法を伝えることを目的に、1990年に開設。肥満で悩む主婦を対象に「いきいき栄養学講座」を開講しています。講座オリジナルの「バランス型紙」を用いて、中高年女性の食事の問題点を浮き彫りにし、単に食べる量を減らすという先入観に惑わされることなく、必要な栄養素を過不足無く摂取する食事指導をしています。これまで約750人のダイエットと健康づくりを応援してきました。

             ◇

栄養クリニックの刊行物
 武庫川女子大学栄養クリニックの「いきいき栄養学講座」の内容を3冊セットにまとめた本「しあわせダイエット」(武庫川女子大学栄養クリニック編 税込み2,800円)=写真左=が武庫川女子大学出版部から出版され、販売されています。本にはメニューカード、テキストブック、バランスチェックシートも付いています。

 この本は、武庫川女子大学出版部(TEL0798-45-3522)のほか、紀伊国屋書店の梅田本店、神戸店、川西店、高槻店、新宿本店やアマゾンでも販売されています。
 
 ホームページ「クリニックホームページ」の刊行物コーナーでも「しあわせダイエット」について詳しく紹介しています。どうぞご覧ください。

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
CLOSE