アメリカ分校・MFWIが開学し、発展した記録を綴った20年史が刊行。記念式典で参加者に配布されます。
2010/08/01
アメリカ分校・MFWIが開学してからの記録をつづった「ムコガワ・フォート・ライト・インスティチュート20年史」(B5判437ページ)が刊行されました=写真右=。
20年史は、前MFWI副学長の高岡宏・英語文化学科教授が中心になって作られました。発刊の辞で、MFWI学長の大河原量・武庫川学院長は「MFWIで学んだ多くの留学生、日米の教職員、そして多大なご支援をいただいたスポケーン市をはじめとするアメリカの方々に感謝の意と表しますますとともに、20年史発刊を共に祝いたいと存じます」と記しています。
全10章で、次のような構成になっています。
【序章】駐屯地からクリスチャン・カレッジを経てMFWIへ
【第1章】ムコガワ・フォート・ライト・インスティチュート(MFWI)開学
【第2章】MFWIの教育
【第3章】学生生活
【第4章】武庫川女子大学、附属中学・高校との連携
【第5章】図書館建設と歴史的建造物の維持・管理
【第6章】地域社会との関わり
【第7章】日本文化センターの20年
MFWIの地元の方にも読んでいただこうと、全文の英訳も収録されています。計1000部を印刷、8月4日のアメリカ分校開学20周年記念式典で参加者に配られます。